402082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
August 10, 2007
XML
カテゴリ:シュタイナー育児


11日12日と、長野にあるシュタイナー教育を取り入れた『大地』
親子キャンプに参加してきました。
『大地』は、いつもプレーパークでお世話になっている、がくちゃんに教えてもらいました。
名古屋に来る前にここで働いていたそうです。
がくちゃん、いいところを教えてくれて、どうもありがとう!

プログラムは朝10時半の朝の会から始まることになっていて、
名古屋から参加の私たちはとっても間に合わないので、
前泊をお願いしました。

名古屋から6時間位で到着。
長野でも新潟よりなので、遠かった!&安全運転でしたから・・・。
丘の上の広大なリンゴ畑と里山という雄大な自然に囲まれた
とっても気持ちの良い場所に『大地』はありました。

画像 001.jpg

案内の張り紙に従い、入り口近くの炭焼小屋で一休み。
きれいに並べられたおままごとキッチンに魅了された息子は、
早速木の実やびー玉をフライパンに入れて料理し、
器に入れて「ごはんができましたよ~。これはぱぱの。これはままの」
といいながらテラスにかわいい食事の支度。

画像 003.jpg

ほどなく、「晩ごはんにして下さい」と、本物のおいしそうな食事を持って、
創設者の青山さんが来て下さいました。
総て自家製の野菜の天ぷら、おいしかった~!

画像 004.jpg

食べながら色々と話をしました。
私が「最近シュタイナーの幼稚園の幼稚園に通えないことが決まって、
気落ちしていたんです」というと、
「良かったですよ。全部きちんとシュタイナーを日本でやるのは無理がありますから。
子どもも窮屈になっちゃいますよ。家庭でお母さんと一緒に過ごす中で
出来ることをやってあげるのが一番ですよ」とおっしゃってくださいました。
自分でも何となくそんな感じに思っていたので、
青山さんにそういってもらえて嬉しかったです。

暗くなってきて、「ウチの自慢のお風呂に入ってください」と言われ、
隣を見ると、なんと釜焚きの五右衛門風呂!

画像 005.jpg

まずは、ウチの人が挑戦。
暗い中、唯一の照明である裸電球に灯りを灯すと、
蛾やらなんだかわけの分からない甲虫やらが群がってきて、
私とウチの人は引き気味、息子は半べそ・・・。
息子の前で怖がってはならじと、ウチの人、勇気を振り絞って入浴。
次に私も汗を流しましたが、息子は「はいらな~い」と泣き続けました・・・。
息子の五右衛門風呂体験は諦めて、炭焼小屋の中へ。
ここが今夜の宿となります。

続きの部屋は『ののはな文庫』という図書館のような施設。
さすが、すばらしい絵本と本がたくさんあって、どれを読もうか迷っちゃう!

画像 006.jpg

しばし読書を楽しんで、お休みの時間。
さて、寝ようかと布団をしいていたら、なんか、ぴょ~ん!と跳ねた!
ウチの人が網で捕まえて見ると、茶色とクリーム色の斑とやたらに長い足が不気味な
バッタのお化けのような虫(あとで青山さんに聞いたら、『かまどうま』だそう。
リンクしちゃいましたけど、飛ぶ前に心の準備をして下さいね
)・・・。
網戸にも蛾がべったりとはり付いていたりして・・・。
でもでも、息子の手前、明るく振る舞い、眠りについたのでした・・・。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 15, 2007 01:20:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.