402368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

今年のゴルデンウィ… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
February 25, 2008
XML
カテゴリ:その他


さっき、「六ヶ所再処理工場本格稼働中止を求める署名」を投函してきました。
ご協力してくださった皆様に、この場を借りて、もう一度お礼を言わせていただきます。
どうもありがとうございました。

たくさんの方に協力していただいたとはいえ、私の行動範囲でのこと。
中止を求めるために全体でどれくらいの数が必要かはわかりませんが、
私が集めたこれだけの署名が果たして役に立つのかな・・・?
なんて思いがちらっと心をよぎりました。
でも、こんなお話があります。
みゆっちさん、教えてくださってどうもありがとう。。。)

nennga10.jpg

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

参考HP: 
ハチドリ計画 

nennga10.jpg

この物語の続きは、どうなったと思いますか・・・?
ハチドリの努力もむなしく、森は燃え尽きてしまったのか、
それとも、がんばるハチドリの姿を見て、森のほかの動物たちもみな水を運び、
めでたく火を消すことができたのか・・・?

私は、私にできることを・・・、
どんな小さなことでもばかにせず、あきらめないで、やってみる、続けてみる。
できることだけで、いいから。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 25, 2008 01:46:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.