402425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

今年のゴルデンウィ… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
June 26, 2009
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ


先日、友達と梅農園へ梅狩りに行きました。
その梅で、梅仕事第2弾♪

梅が黄色くなるまで追熟させて、梅干を漬けました。
初めての梅漬けなので、控えめに2キロ。
カビが気になるので、熱湯や焼酎でしっかりと消毒してから漬け込みました。
塩分は、初心者向けで失敗が少ないという18%で。
漬け込み翌日には、もう梅酢があがり、甘いさわやかないい香りが♪
その時点で食べちゃいたいくらい、おいしそうでした。
もう少し経ったら、赤シソ漬けをするのが楽しみです~。

完熟して、甘い香りがする梅たちの残りは、梅ジャムに。

2009-06-26 12:36:47

日頃お世話になっている、お友達やご近所さんにお裾分けしたくて、たくさん煮ました。
真ん中の緑っぽい色をしているのは、先日の梅酵母の梅で作りました。
ちなみに、私の梅ジャムの作り方は、至極簡単です。
ホーローのお鍋に梅と蜂蜜(目分量)を入れて火にかけて煮込み、
煮えて実が柔らかくなったら、はがれてきた皮を取り除き、
後は味噌こしで実を種ごとすくって、しゃもじなどでごりごりと裏ごしします。
煮詰めすぎると硬くなってしまうので、ゆる~い状態に仕上げるのがポイントです。
初めて作った去年は、色・味共に悲惨なできでしたが、今年は何とかおいしくできました♪

完熟梅でもう一品、「ハニープラム」というのを漬けてみました。漬け方は→
こちら
今年は、去年梅シロップなどに使った玄米酵素が手に入らなかったので、
梅シロップは作りませんでした(てんさい糖でも、すごい量になるし、
蜂蜜もたくさん買うには高価だしで)。

梅の香りに癒されて、楽しい梅仕事でした♪
これから、梅のシソ漬けと土用干し、がんばるぞ~!

今日は日記をもう一つ更新しています → こちら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 26, 2009 02:05:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.