374666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おっちゃん物想う

おっちゃん物想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

タニの太陽の昇る日… タニ・アキラ(*^-^*)さん
~ うつらうつら日記… u2lau2laさん
ひろくん39@楽天(ア… ひろくん39さん
遥香の小言 遥香0719さん
オセロ あい:-)さん

プロフィール

想う・おっちゃん

想う・おっちゃん

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2013.07.21
XML
カテゴリ:つれづれに
統合失調症に罹る人の特徴として人付き合いが苦手、と言うのが有るらしい。

私はそれを知って、何とかそれを克服しようとした時期も有った。
しかし、私は現在どんどん人付き合いを減らしている。

元来、と言うか子供の頃から多くの友達を作る方ではなくそれで特に不満も無ければ
困る事も少なかった。

しかし、今少しばかり考え込んでいる。
それは、やたらと電話を掛けてくる作業所の或る友人(?)への対応に
困っているからだけでもなさそうだ。

自分から誘ったりもして結構遊んでいた人からの電話に約1週間も出ないと言うのは
さて、どう言うものか?
まぁ、こちらがディケアだと知って居ながら自分が休みだからと言って
7・8回も電話してくるその相手に問題が無い事も無い。

彼に拘らず今の私は一人を除いて誰の電話でもそれ程とらないし、
返信も滅多にしない。
昔は電話代で困るほどよく電話はしたけど。

実際に会って会話とかは昔からすると結構する様に成った。
どちらかと言うと社交的な部類に入るかも。
しかしそれにしても一時期からすると交友は減った。


今考えているのは、病からくる物が一つ。
そして、元来交友関係を広げない人物だったのに広げて、どこか無理とかが出て
それを補うかのように人付き合いを減らしている可能性。
後は、「老化」・・・

「老化」にしても「病」にしても”活動性”は鈍る傾向にあるだろう。
急性期の場合は「異常な」活動性が激しくなるが。



最近、私の起床時間は6時だったりする。
現在午前5時だが、21時頃寝て2度目の目覚めから書き始めている。
以前なら徹夜か?
だったのに。。。。

内科の主治医に起床の事について言ったら「私も…」と老化だと言われた。
精神科の主治医には以前からよく言われてて聞き流す感じだったが、
内科の先生にまで言われて流石に少しこたえた。

睡眠の変化も有ってきちんと飲んでなかったエビリファイを最近はきっちり飲んでるが。
特に陽性の症状は出てないし、作業所から外勤に行き始めたり精神病に関しては
順調だと思う。
外勤では、「窓拭き」だったり「雑草抜き」だったり結構体力を使う掃除をしている。
週1でディケアでテニスも続けてる。
しかしどうにも普段家の中で「寝たきり」ベッドの上でしか活動してない事が殆どで、
体力の衰えは凄く感じている。
やっと外勤で少しばかり戻ってきた感は有るが、
ここんところテニスの時などでの体力の無さは痛感している。

ある程度「活動性」は戻ってきた様にも思うのだが。

うーん、取り敢えず、今日1週間ぶりに会う作業所の電話の主にどう対応するか。

何か面倒臭い・・・

この自分の状態は何なのか?


少しばかり、今日の彼への対応で頭が回らなく成っていて、考えにくい。
と言うか、ここまでで精一杯で何も考えられない。

これは「思考」を「感情」が抑えて仕舞ってるから、、
と言うのも有るだろうし私の能力不足(老化??)も有るだろう。

まぁ、「感情に支配されてしまう」と言うのはある程度人間として当然の事でもあるが、
「能力不足」なのだとも言える。
情緒の支えあってこその思考だとは想うが。


今の所の結論としては、何処か何かしら「情緒不安定」な状態に私は今居る。

「闘病への不安」なのかも知れないし、
「老いを迎えての不安」かも知れないし、
元からそれ程安定した人間じゃないからかも知れない。

そして「これから」をどうしようかは結構大きな課題。
このまま交友関係を減らして行って良いのか?


あぁ、目の前に今日作業所のメンバーの一人への対応をどうするかが有る。
まぁ、基本その人物との交友は減らすつもりだけど。

喧嘩に成らなかったら良いなぁ、、、、


揉め事は嫌いだ。
自分勝手なのも嫌いだ。

あ、1週間も全く電話に出ないと言うのは少し自分勝手かも。
けど、それ以上に相手の方が自分勝手な都合で「内容の無い」電話を掛けてくる。
出ても2分くらい何と言う内容も無い話をして終わりの電話。
ぶっちゃけ、おもろない。

喧嘩にする程ではないけど、もうええわぁ。


何か、そんな気分です。
終わり。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.22 05:36:49
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.