230158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門に福来る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

^-^◆ 仕事の認識「… New! 和活喜さん

2024年 年末調整・源… 山田真哉さん

空飛ぶエンピツ!! 南国サカナさん
★アカネのアノネα アキアカネ♪さん
kitchen.to 志乃ですさん
June 4, 2006
XML
カテゴリ:近況
私の勤務先では、もうすぐお中元ギフトセンターが始まる。
百貨店にとって、『お中元』、『お歳暮』は、非常に重要なものだ。
私のような経理部の人間も含め、総動員体制で駆り出される。
そんなわけで、昨日はご案内のパンフレットを配ってきた。
いわゆる『ローラー作戦』というやつだ。

この作戦、やることは毎年同じなんだけど、
年々やり方も変わってきた。
以前は、『やるのが大事』とばかりに、一人100件以上、
片っ端から配り歩いていたのだが、
そのうち、実績のあるお客様に直接配るようになった。
間違っても違う人の家には入れられないので、
とても苦労した。
そして今年は、以前は実績があったけれど、
去年の実績がないお客様。
実際のところ、効果のほどは、わからない。
でも、やる以上はしっかりやらないと。

ということで、行った先は、『霧ヶ丘』というところ。
どこでもそうだが、自分が住んでいるところでない場所は、
文字通り、右も左もわからない。
バスに乗って『最寄であろう場所』に行き、
ZENRINの住宅地図だけを頼りに、ひたすら歩く。

実際に歩いてみると、『山の麓』だと思っていたところが、
実は『本当に山』だったりしたり、すぐ近くなのに、
道が行き止まりで、回り道をしなければいけなくなったり、
それはそれで相当にきつい。

とはいえ、こんなことでもないと、
知らないところを歩くというのはそうそうあるものではない。
住宅地にいきなりコンサートホールがあったり、
思いもかけない豪邸があったりで、それはそれで楽しかった。

ところで、今回つくづく思ったのは、
『山の手』と『下町』という言葉の意味だ。
神戸でも横浜でも沿うらしいが、
本当のお金持ちの人は、やっぱり、
見晴らしのいい家に住んでいるのだなぁと、改めて実感した。

見晴らしが良いくらい高いところに家がある
というのは、普通の人にとってはかなり不便だ。
自転車は役に立たないし、軽自動車でも相当キツイ。
そんな所に普通の一軒家の4-5軒分の敷地で
家を建てるということは、
(塀が高くて、中は全く見えなかったが)
自分で歩く必要のない身分なのだろうという気がする。

そんな風に見ると、そこから降りていったところ(下町)は、
安アパートは多いし、随分と庶民的に見えてきた。

念のために付け加えると、ここで言う『山の手』とは、
単に『坂の上』というだけではない。
私の家もそうだが、単に『坂の上にある』だけで、
景色の良くないところは、『山の手』とは言わない。
坂の上の、斜面ギリギリの『見晴らしのいい場所にある』というのが
ポイントだ。
そういえば、私の住む住宅地も、それに当たる家は、
全てベンツだった…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 5, 2006 12:56:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X