2795825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.03
XML
カテゴリ:現地観戦日記



<6R>

【スタート情報】

1コース 1号艇 金田  幸子 .18

2コース 2号艇 峰重  侑治 .29

3コース 3号艇 茅原  悠紀 .16

4コース 4号艇 岩井   繁 .24

5コース 5号艇 森定  晃史 .22

6コース 6号艇 山下  和彦 .19

進入 123/456

【レース結果】

1着   3号艇 茅原  悠紀

2着   1号艇 金田  幸子

3着   5号艇 森定  晃史

4着   4号艇 岩井   繁

5着   6号艇 山下  和彦

6着   2号艇 峰重  侑治

<12R>

【スタート情報】

1コース 1号艇 平尾  崇典 .12

2コース 2号艇 大上  卓人 .13

3コース 3号艇 島川  光男 .11

4コース 4号艇 茅原  悠紀 .11

5コース 5号艇 山口  達也 .15

6コース 6号艇 長谷川 雅和 .15

進入 123/456

【レース結果】

1着   1号艇 平尾  崇典

2着   3号艇 島川  光男

3着   6号艇 長谷川 雅和

4着   4号艇 茅原  悠紀

5着   5号艇 山口  達也

6着   2号艇 大上  卓人



今日は前半レースを勝ってくれました。
今節3勝目、おめでとうございます!
後半戦は展開に恵まれず、連に絡むことが出来ず、オール3連対を維持出来ませんでしたが、それでも3日目終了時点で得点率トップに返り咲くことも出来ていますし、まずまずの3日目だったと思います。

6Rでは進入がどうなるか気になっていましたが、6号艇は内を狙うも誰も譲ることなかったことから、前付まではしなかったので普通に枠なり3対3で収まりました。
そしてスタートするわけですが、2号艇が大きく遅れたことで、茅原選手に展開が向きます。スリット過ぎから絞ることはせず、マイシロを確保できる位置をキープしたまま1マークに入りまくり差します。実際には2号艇はいませんでしたから1マークは差しと言ってもいいような隊形になっていました。
そして、逃げる1号艇に舳先が届くくらいのところまで迫ることが出来ます。
1号艇との艇間は変わらないまま2マークに入り、ギリギリ舳先が届いておらず1号艇が先マイし、茅原選手はその内側を内外入れ替わらないように内から内へと回してホームに帰ります。すると1号艇との艇間が半艇身まで縮まり、ホームストレッチで同体にして2周1マークは茅原選手が先マイすることで1号艇を振り切り、ここで単独首位になりました。


↑6R1周1マークのまくり差し(誤設定で撮影してしまいました)


12Rは悪い予想が当たってしまいました。
スタートでは茅原選手はトップスタートを決めるも、アウトコースの2艇以外は横並びとなっていたので展開出来ずに1マークへ。
そうなると1マークは2番差しになるわけですが、ここで懸念していたことが起こります。茅原選手のターンコースを2号艇が塞ぐことになり、茅原選手は軽く2号艇に突っ込んで弾かれてしまいます。
その結果茅原選手は最下位まで下がってしまいました。しかしそれでも諦めず、ここから巻き返します。
まず2周1マークで2号艇を抜いて5番手に浮上すると、2周2マークで4番手の5号艇に追いつきます。そして3周1マークで5号艇も振り切って、4番手に浮上することが出来ました。
さすがに、残り半周で3番手を捕まえることにまでは出来ませんでしたが、最下位から4着まで戻しってゴールすることが出来て良かったですね。


↑12R1周1マーク 2号艇に前を塞がれてしまいました

6Rは展開にも恵まれ、12Rは展開に見放されと、展開に翻弄された1日となってしまいました。
それでも、1着4着ですから平均すると2着2本と同等の結果ですから、ちゃんとまとめることは出来ていると思います。(12Rは点増しレースで2点増しなので2着2本の結果としています。点増しを無視すると2.5着2本と同様です。)
特に12Rでは、昨日の時点で得点率トップだった山口選手より前でゴールすることも求められるレースでしたから、山口選手を抜いて4着になったのが大きかったですね。実際には12Rが始まる時点で予選トップは茅原選手に変わっていて、山口選手は得点率を下げていたものの明日の予選トップ争いに絡んでくると厄介な相手ですから、しっかり前でゴール出来たのは明日の予選トップを狙う上では有意義な結果だったと思います。

気配については問題無いのかなと思います。
まず昨日交換したリング2本は戻すことはなかったので、納得出来る気配を維持出来ているのでしょう。
展示タイムも今日の6Rで今節一番のタイムも出ていました。
ただ、12Rの1周1マークのターンは少し流れていたようにも見えたのが気になりどころです。
レース後の茅原選手のコメントを見ると「今のはタイミング。足は普通の感じだけど十分です。」と言っていました。
「タイミング」と言っているのは恐らく12Rの1周1マークの展開を言っているのだと思うので、あれはタイミングが合わなかっただけということを言っているのでしょうね。それならば心配無用ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.03 21:15:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.