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カテゴリ:ArcheAge
●いま2日目
プレイ時間は20時間弱といったところでしょうか? また週末にでも記事をまとめたいと思いますが、とりあえずいまの感想はですね・・・ できること多い!でも戦闘が恐ろしくつまらない!です。 これはゲーム自体を否定してるのではなくてですね、戦闘がとにかくツマランのです。これはきっとMoEの戦闘システムが優秀なせいでしょうねぇ。ターゲット方式の戦闘という点や、スキル制(+Lv制)という部分が似たように聞こえますがこと戦闘に関していえば、わたしは圧倒的につまらんのです。眠くなるレベルです。 というのも、基本攻撃は自動戦闘オンリー。しかも攻撃の回避や防御判定はステータスに依存するのでダメージは基本食らうのが前提。テクニックとか関係ないです。(まぁ、NPCとの戦闘に関して言えば楽ではあるのですがね) スキルの組み合わせで攻撃を連続してあてたり、回復スキルは10レベルを超えてからなのでそこまで我慢しながら戦います。このスキルの組み合わせってのも、PCレベルに合わせて成長するシステムなので、スキル制というには遠い気もします。 では、なぜ遊ぶのか・・・ このゲーム、世界探索が圧倒的に面白いのです。 現状、ちょろちょろとしか遊びに出てないですがメインクエを少し進めてグライダーを取得してから世界探索の幅が大幅に広がります。グライダーは空を滑空するための装備です。ナウシカのメーヴェを思い浮かべてもらえば間違いないです。 このグライダー、ジャンプキー2回で展開するように設定すれば、擬似エリアルジャンプができます。高さで言うと背の高さ以上、地面から3mくらい飛び上がることができます。つまり、登山が可能! ワールドマップも実装未実装含めてすべて地続きのようなので、これからもいろいろ走り回ってみたいですなぁ。 ・・・・話しだしたらきりがない事に気づいたので、また週末にでもSS張りながら感想を語ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
June 28, 2013 02:33:51 AM
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