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July 23, 2013
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テーマ:ArcheAge(26)
カテゴリ:ArcheAge
これから遊ぶゲームでこんな事書くのもなんですが
ちょっとマイナスイメージの話ですわ。

自由に世界を回れる。
スキル制キャラクター育成。
生産スキルの充実。
船を使った大規模な海戦。
IDやPvPなどのエンドコンテンツの充実。

(攻城戦なんかは未実装なのでなんとも)


などなど、アーキエイジの売り文句で出されていた数々の魅力的な謳い文句です。
実際にプレイした感想は、自由に世界を回れるという部分だけですね。
自分の趣味にあってるのは。


周りの話を聞いてると、生産やそれに関わる人の交流が面白いから
生産をやるんだー という人が居ました。

うん、正直いってアーキエイジにそれを求めるのは無理です。
MMOの完成形ってのは、そのゲームをNPCに依存せずプレイしてるPC同士だけで経済なりゲームが成立してるもの、だと私は思っているのですがこのゲームはNPCありきです。

一番いい例は貿易によるデルフィナードの星あつめがすべての生産の根本になっている、ということでしょう。いい装備を作るための製作台、船、動植物などすべてが星を必要とします。つまり、生産をする前提としてかなりの数の星集めという単調な作業を強いられるのです。

放浪者にはとてもつらいシステムですね。

もちろん、この貿易というのは必要な人に物資を運ぶことではなくて
「NPCに荷物を運ぶことを指します。


そして、生産装備の意味の無さ(失礼)が更に拍車をかけます。
これは生産装備を否定しているわけではなく、低レベル帯における生産装備の必要性を全く感じないということです。正直カンストレベル帯の物以外に作る理由が希薄すぎます。

コレに関連して、戦闘システムと装備の関係も少し考え物かと感じます。というのも売りであるPvPにおいて、いわゆるタンク職というのはいいカモにほかならないからです。

多人数戦は他のMMOや戦争ゲーと同様にラインの睨みあいから発展していきますが、近接キャラクターが集団に囲まれれば一瞬で蒸発します。コレ自体は特に問題ではないのですが、それにより魔法の打ち合いもしくはハイドによる奇襲、または格闘スキル「アトラクト」による敵一本釣りが主な戦闘手段になります。

しかも、近接職と魔法職、言い換えれば鎧装備と布装備の場合HP差がほとんど無いというのも魔法職有利な現状に拍車をかけます。近接は飾り、戦闘装備は布で十分となるなら一番装備を消費するPvP勢の選択はほぼすべて布ということに成るのではないでしょうか・・・
(まぁ、見てる感じは鎧・布半々でしたが)

実際、錬金により染料(装備製作の材料)をオークションで売りだしていても、布装備の材料のほうが利益が高い(需要がある)ですしね。


うーん、面白いんですけどね。
ゲーム自体は面白いけど、それだけにいろいろ残念な部分が目に付くという状態なのかもしれません。なが~く遊べるタイトルだったらいいなぁという期待が、これは・・・という感想になるのかもしれません。

エンドコンテンツであるはずのIDやPvPだって・・・
IDといえば、この出来というかバランスがひどくて適正レベルで規定人数で攻略するとしたらかなりキツイです。カンストレベルでも普通のプレイヤーだと死にます。

税金をきにせず、のんびり海でダイビングしてるのが一番楽しいゲームかも?
個人的には魔法剣士のスキル構成で、どんなコンボが爽快か色々試したいなぁとも思ってますが。あとは錬金スキルか。装備に付加する良い物を作るには家が必要なのが悩みどころだけどなぁ・・・フレに頼むか・・・


そんな感じのアーキエイジは今日から正式サービスです。
どんな面白いことが待ち受けてるか、今から良くも悪くも楽しみです。





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最終更新日  July 23, 2013 12:02:36 PM
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