230642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晝行燈のゲーム万歳!

晝行燈のゲーム万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
主にMaster of Epic E鯖で遊んでいます。
エレブエリブ
Twitter:@Eleb_Games
ダイアロス風景写真
日記のリンクはご自由に。
日記で扱うゲームは下記の通り著作権が存在します。

Master of Epicのゲーム画面や内容などについて:
© Willoo Entertainment Inc. © Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Dragon's Prophetのゲーム画面や内容などについて:
© Aeria Inc. © Runewaker Entertainment Corp.
Arche Ageのゲーム画面や内容などについて:
© XLGAMES Inc. © GameOn Co., Ltd.

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

コメント新着

晝行燈@ Re: >しろしばさん のんびり時間出来たらまた…
しろしば@ エレブさんずるぃ!!w 泣きました!!w こんなステキな言葉を自…
えにし@ Re[2]:ゲームが出来ておりません(10/05) 晝行燈さん お久しぶりです(^-^)/ こちら…
晝行燈@ Re[1]:ゲームが出来ておりません(10/05) >>えにしさん おひさしぶりですねー…
えにし@ Re:ゲームが出来ておりません(10/05) 大変ご無沙汰です(^^; こちらは、MOEにろ…
July 31, 2013
XML
カテゴリ:ArcheAge

2014.6.11追記
検索して来てくれるヒトが多いようなので注意書き
ブログ管理人、晝行燈はArcheAgeを引退しています。
リアルが忙しくなった時期に加えて、アカウント停止されたり公式から返事が無かったり
いろいろ悪いタイミングが重なったので再開するつもりもありません。

このページの情報は約1年前の古い情報であり現在のゲーム内容と合致しない可能性が高いです。
以上を踏まえた上でお読み下さい。

でも検索で来るってことは今も変わらず労働力と金策との戦いなのかしら?
皆様の冒険の充実を陰ながら応援しております。 晝行燈




更新が滞っております、ですが元気です
いやぁ、ArcheAgeが面白くてですね、まとめるほど余裕が無いのが原因です。

ただ、社会人向けのゲームでは無い気がします。
かなり依存性が高い
ゲームの中で労働力と税金があるってのは、
なんだか「あぁ、INしてないともったいないな」という気がする不思議。


私の中では何が面白いって、栽培採集と錬金術の熟練度上げですね。
あと金策かな。

労働力と金策
このゲーム、金策が難しいです。
難しいというか悩ましいです。
情報がなさすぎて、何が儲かるのかみんな目をギラギラさせている感じです。

いや、実際のところゲームを楽しむだけなら金策する必要が無いです。
税金だって、土地を3つ4つ持たなければ全然大したこと無いですしね。
ただ土地をたくさん持って、それを使いこなせれば収入が大幅にあがります。
(大事なのは土地を腐らせないで上手く使いこなせばですが。。。)

金策するのはなぜか・・・
買い物をするからですよね。
でも買い物せざるを得ないのですよ。

金策のことを考えるにしても労働力が絡んできます。
ことあるごとに労働力って単語が出てきますが、
生産をこなすと嫌でも意識するからですね。

労働力はリアル1分で1回復(正確には5分で5回復)するので、
1日に回復する労働力は1440となります
(余談ですが、ネットカフェで遊ぶと労働力回復が2倍になるらしいです。)

この1440の縛りの中でいろいろ生産活動をしていくわけですが、
私の場合は、出来る限り採集・農業・錬金のスキルに割り振る事にしています。
というのも、錬金スキルをただ上げるだけじゃなくて使えるスキルにするためには
作物採集のレアドロップアイテムを手に入れるのが重要になるからです。

まぁ、別の見方をすれば農作物を育てて、それを錬金スキルで調合すると
それだけで労働力が空っぽになるというだけでもありますが。


そんな労働力の縛りの中で、出来るだけ労働力の消費をせずに
他の生産、例えば装備製作をするにはどうすればいいのか・・・
答えは簡単で、農業と採集をやめればいいのです。
で、装備を作るために労働力を消費してやればいい。

では、装備を作るためのアイテムをどうやって入手すればいいのか・・・
買うんですな
お金が足りなくなるわけです。


お手軽な金策手段
モンスターを狩って生業とするのはなかなか良いです。
前述の通り通貨をドロップするので。
レアドロップは売りに出せば、丸々儲けです。
必要経費が発生しないというのもいいところです。

問題は敵より8レベル上だとドロップがなくなるので、
狩場を移ることですかね。
あと飽きます。保証します。飽きます。

+αで鉱石を採掘、木を伐採したら結構お金稼げると思います。
なにせ税金の発生しない根無し草生活ですからね。


家が欲しい!というか持ってしまった!
という人は一番有名な「農夫の作業台」を使ったデイリークエストの消化がいいのでしょう。
だってちょろちょろっと育てるだけで、毎日NPCから5金もらえるんだもの。
5金ってことは40レベルのモンスターを200体くらい倒した金額ですから、
お手軽お手軽。


話がそれますが、この世界のお金の単位は1金=100銀=10000銅です。
金:1万円、銀:100円、銅:1円って覚えてます。
モンスターを倒すと40レベルで3銀くらい落とします。3百円ですチャリンチャリン。
初期マップの敵でも1銀くらい落とすのかな?

NPCの売ってる種は1銀~、高い奴は30銀といったところです。
生産物をそのまま売るとだいたい利益が数銅程度です。
悲しいですね。


閑話休題


あとは、お手軽で言うと家畜を飼って生産物をNPC売りにするのが定番の金策法のようです。
まぁ、私から言わせれば畑の維持のために畑の大部分を金策手段にするのが
気に入らないのと、NPC売りしてるならMMOである必要ががが・・・
お金は大事だからねぇ。

金策の原則
結局ですね、自分のやりたい事でお金を稼ぐのがいいのです。

貿易で星を集めて大きな家を建てることを目標にしてる友人は、
ある程度の星を稼いで、家の設計図に変えて、それを売りだしています。
貿易だって1回60の労働力が必ず必要なので、
限られた労働力のなかで金策をしていると言えます。


あぁ、ちなみに莫大な富を得る可能性があるのは貿易です。
取引額が段違いです。
他PCから襲われるこの世界では、リスクもありますが
ハイリターンなのは間違いないです。


私は小銭を稼ぐために農園しながら
たまにブラブラ放浪して野生の植物を採集してます。
錬金スキルの金策方法なんかもそのうち書きたいですがねぇ・・・


とりとめない文章ですが、労働力と金策についてダラダラと書いてみました。
前にどこかで、「PC間経済はありえるのかなぁ?」みたいな話を書いた記憶があります。
この問題は労働力という縛りによって、かなりの部分解消されているのかな。
上の文章は、
「労働力の縛りがあって金稼ぎしなきゃならねぇじゃねぇか、妬ましい!」
みたいな感じで書いてますが、逆を言うと労働力の縛りによってプレイングに面白さが出てるということです。生産スキル選択の自由度が労働力の縛りによって表現されるというのも逆説的ですが、なかなか面白いものがあります。
(自由は厳格な自分に律するルールから生まれる、と説いたのは誰だったかな)

このゲームの生産システムはなんでも出来るがすべてを同時にこなすことは不可能というところに、他PCとの協力や通貨のやり取りが発生する余地があります。

もっと言うと、好みのモノを専業してそれ以外は他のプレーヤーに
委ねることが楽しむ秘訣なのかもしれません。
MMOだしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 10, 2014 11:15:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ArcheAge] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.