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August 13, 2013
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テーマ:ArcheAge(26)
カテゴリ:ArcheAge
プレイして感じること
コレを書いてる時点で、かなりの人がゲームクリアしたんじゃないかなぁ・・・
明らかに人が減ってるし、居なくなる理由もわかるので。

まずはPvPが好きな人たちは真っ先にゲームクリアしたでしょう。
意味もなく、戦争状態にもならず、味気ないハメコン式。
(実際にはカンスト同士の10人以上からの集団戦はちょっと面白いです。
いわゆる対人レベルの小規模戦闘についてはつまらないと言う以外ないです。
まぁ、そもそも私も興味が無いのですが。)

惜しい・・・

そんな一言が似合うゲームですなぁ。
そもそもゲームバランスがおかしいのです。
それは戦闘・生産・交易・金稼ぎ全てにおいて言えることなんですけど、
まぁ、調整不足なんじゃないかなぁ・・・という感じ。

これは運営どうこうというよりも、
もともとのゲームの作り(ハッキリ書けばXLGAMES)が調整不足なのです、きっと。
フレと話していても、「ココはこうじゃなきゃ、やってられなくね?」←でもなってない
ってのが多すぎるんですよね。


さらに、運営の”日本独自調整”ってのも拍車をかけています。


インフレの抑制や特定人物および団体によるゴールドの独占状態の防止
って意味では金貨商人削除は効果をあげたと思いますよ。

しかし、金策手段が減ったことにより「生き方」がかなり絞られてしまっている感じがします。結局のところ流通金貨が少なすぎるのが原因の一端となってるのですよね。なにせ金貨の入手経路が減ったのに関わらず、NPCに徴収される金貨が元(開発時)より高いわけですから・・・

モンスタードロップの経験値&お金も微々たるものです。
カンストして、さぁ狩るぞ!という気にはさらさらならなくて、
レベルカンストした・・・けど・・・何する?
って人が多いようです。


クエスト終了した!お金もちょっとあるし、生産でも!
と普通は考えるわけですね。

生産するには材料入手がマゾイ!
買おう!となる
うん、ここまでは良い。
(流通がまわるからね)

で、色々試すわけです。
上述の通り、NPCに徴収されるんです。
多くは修理費と原料代とスキル変更代、諸々の手数料、あとは税金という形で。

そしてプレーヤーは思うわけですね。
金策を考えよう・・・と。
手軽に金策をしようとする→酪農に走る→他のことできない→つまらない
になってるようです。



個人的には
このゲーム好きです。
ブラブラするのも好きだし、スキルを上げても実益があんまりない部分も、
好ましいです。

3時間船を乗り回してサルベージした挙句、
何の成果も!!得られませんでした!!
ってのをやってる私の意見だから、なんとも言えないですがねw

金策手段だって、何も酪農だけじゃないですから、
頑張れば何とかなります。
裏を返せば頑張ったり、頭を使わないと普通にプレイすること自体苦になる可能性がありますということ
それはゲームバランス調整失敗以外の何物でも無いと思います)



個人的には、みんなが酪農が手間かからず儲かると思ってる事自体が驚愕ですが。
酪農ってのは設備投資と労働力を考えれば、儲かるのかというとそういうわけでもない・・・妙にリアルだw

ちなみに、一番儲かるのは「敵国(稀に同族)の物資を奪って売る」です。
結局、奪われた側が嫌になってやめてしまう可能性がある以上、
ゲーム生命としてはマイナスなのですが。



モンスタードロップがもうちょっと充実してくれたら、
普通に狩りするのも張り合いが出て楽しいのだと思うのだけど。

金貨商人削除だって、考えればフリーダムロードに常時居るようにして
東西の抗争をつくりだしたり(おかしな言葉だなw)
週末土曜日曜は金貨商人復活とか、考えれば色々できそうなものですが。

楽しめるかどうかは、結局プレイヤー側のプレイングの差だと思うのですが、
現状は人離れが避けられないというのは事実でしょう。
かなりの人がゲームクリアすると思われます。





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最終更新日  August 13, 2013 05:39:31 PM
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