2713639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.22
XML
カテゴリ:鉄道 / Trains
2019年8月3日夕方、特急「やませみ かわせみ号」に乗車し、人吉駅から熊本駅まで移動しました。夕暮れの球磨川の写真です。

熊本に近づくと、新幹線の車両基地が見えてきました。九州新幹線の車両に並んで、夕日に照らされて金色に輝く車両が現れたのでびっくりしました。開発が中止となったフリーゲージトレイン(FGT)でした。
九州新幹線長崎ルートの建設にあたり、長崎から武雄温泉までは新幹線のフル規格ですが、佐賀県内は在来線を利用する計画だったので、新幹線の標準軌(1,435㎜)と在来線の狭軌(1,067㎜)の間隔を自動で変動できる「軌間可動電車:フリーゲージトレイン:FREE GAUGE TRAIN : FGT」が開発されました。
しかし、コストと安全性を考え、開発中止となりました。

翌日は熊本城に行く予定にしていましたが、どうしても近くからフリーゲージトレインを見たくなり、再度車両を見に行くことにしました。



↑ かわせみ やませみ号の記念撮影(2019年8月3日)








↑ 夕方の球磨川。











↑ JR九州のマルチプルタイタンバー(マルタイ)08-1X。線路の砂利を突き固めて、線路を安定させる。以前、小田急電鉄のマルタイを見た事がある。


↑ 枕木を運ぶ。


↑ 球磨川。





































↑ 球磨川第一鉄橋を進む。


↑ 美しい球磨川。














↑ 車内の売店。


↑ 売店で「くりりあいす」を買う。

↑ くりりあいす。


↑ 栗の味がした。



↑ 八代市。





↑ 夕日とやませみ。


↑ 八代市の日本製紙工場と球磨川。








↑ 新八代駅。JR九州新幹線駅と在来線が交差する。


↑ 熊本市富合町にある新幹線車両基地(熊本総合車両所)。九州新幹線が見える。



↑ 夕日に照らされて金色に輝く「フリーゲージトレイン」が現れ、びっくりした。


↑ フリーゲージトレイン。


↑ フリーゲージトレイン。




↑ フリーゲージトレイン。


↑ 近くからフリーゲージトレインを見たいと思った。


↑ 熊本駅到着。


↑ くまモン。


↑ くまモン。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.06 12:43:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.