2666116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.01
XML
ザ・ドリフターズの志村けんさんが2020年3月29日亡くなられました。
ドリフといえば、伝説の番組「8時だョ!全員集合」をすぐに思い出します。小学生の頃からよく見ており、学校でいつも話題に上っていました。

「8時だョ!全員集合」では色々な歌が歌われていました。番組の最初は「ドリフの全員集合のテーマ曲」、終わりは「ドリフのビバノン音頭」です。
ドリフの「いい湯だな」は好きでした。登別、草津、白浜、別府の湯が紹介されており、シンプルなのに耳に残ります。「誰かさんと誰かさん」の麦畑の歌や、「ドリフのズンドコ節」も友達と歌っていました。

私の本棚にある「だめだこりゃ/いかりや長介/新潮文庫」を読み直してみました。
いかりやさんがどのような流れで「ザ・ドリフターズ」に入り、3代目リーダーになったのか、グループの多くのメンバーが脱退した後、2週間の間にどのようにして高木ブーさん、荒井注さん、中本工事さんを採用できたのかとか、クレージーキャッツのハナ肇(はじめ)さんが酒に酔った勢いで、ドリフのメンバーの芸名を付けた事、ザ・ビートルズ来日公演の前座を引き受けた事、荒井注さんが辞めて志村けんさんがメンバーに入った経緯、ドリフの三大事件(火事、三人ドリフ、停電)について、詳しく書いてあります。興味ある方はぜひ読んでください。

8時だョ!全員集合などドリフの番組に、河合奈保子さんが何度か出演されましたので、また別の機会に書きます。


↑ 「だべだこりゃ/いかりや長介/新潮文庫」


↑ いかりや長介さんの紹介。

↑ フジ写真フイルム株式会社の正月コマーシャルでの集合写真。七福神に扮装した皆さん。
前列:いかりや長介さん、荒井注さん。
中列:加藤茶さん、田中麗奈さん、高木ブーさん、
後列:志村けんさん、中本工事さん。


↑ 伝説の番組「8時ダョ!全員集合。オープニング。





↑「ドリフの全員集合のテーマ曲」が流れる。









↑ 1969年10月4日、「8時だョ!全員集合」放送開始。東京・三鷹公会堂。


↑ 1973年4月7日、最高視聴率「50.5%」を記録。東京・文京公会堂。


↑ 1974年3月9日、志村けんさんがザ・ドリフターズの正式メンバーに。東京・文京公会堂。


↑ 1985年9月28日、「8時だョ!全員集合」最終回。16年の幕を閉じる。TBS Gスタジオ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.12 07:02:09
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.