2686600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.03
XML
小林美樹さんは山形県出身で、1973年に「スター誕生!」で合格し、1974年7月に歌手として「人魚の夏 歌詞:阿久悠、作曲:都倉俊一、編曲:小谷充」でデビューしました。

当時私は小学生でしたが、「スター誕生!」をいつも見ており、デビューした歌手が歌う新曲を聴くのも楽しみでした。
小林美樹さんがテレビで「人魚の夏」を歌われた姿も記憶に残っています。瞳がキラキラ輝くように感じられる人でした。ぐいぐいと心を引き付けるイントロと、夏のシーンを呼び起こす歌詞やメロディに驚き、すぐ好きになりました。

最初の「自転車を走らせて 灯台をまわり ギラギラの砂浜を 私は駆けて行く」という歌詞が特にお気に入りです。学生時代に日本の各所を自転車で回っていましたが、灯台のある場所に着くと、自然にこの「人魚の夏」を口ずさみます。去年も千葉県の犬吠埼灯台に行ったとき、思わず歌ったほどです。


「夢を食った男たち 『スター誕生』と黄金の70年代/阿久悠/道草文庫/小池書院」p233~237に「小林美樹」という部分があり、阿久悠さんが小林美樹さんのことを次のように書かれています。

「1973年8月15日、山形市民会館での『スター誕生』合格であるから、ぼくらが”日本一周・ろまんの船”を降りて、特急列車で駆けつけ、海と太陽の残像の気分の中で、異常興奮して選んだ少女である」

「実際に、その時、ぼくらの目の前に登場した彼女は、新鮮そのもの、土のついた野菜とか、露に濡れた果実とか、清流に躍る魚とか、いろんな印象を与えた。とにかく、よく陽に灼けて、まさに珈琲色、黒々と光る瞳も魅力的であったが、白目の部分が見事に白い。都会の子はどこか黄色かったり、赤かったりするものだが、この子のは汚れが全くないなどと、そんなことまで賞賛していたのである」

「歌はそれほど上手くないが、鮮度!鮮度! 都会の少女たちがどこか病んだ印象を与えるのに比べて、この素朴さと健康さ、明るさとみずみずしさは何にも替え難いと、最大級の言葉、それも、かなり詩的な調子で賞め称えた」

「その次に彼女を見たのは、その年の12月19日の決勝大会の時であるが、少し印象を異にしていた。実に単純明快なことであるが、季節が夏から秋、そして、冬になって、彼女の陽灼けはすっかりさめて、むしろ、色白の少女になっていたからである。
『駄目だよ。陽に灼けてなきゃ。まるで別人じゃないか。こんな生ッ白い美樹だったら、合格させなかったよ』などと、ぼくらは無茶を言っていたが、決勝大会で彼女を指名するプラカードが上がり、プロダクションは芸映、レコード会社は、キャニオン系のNAVに決まった」

「そのデビュー曲をぼくと都倉俊一が手がけたのであるが、あの夏の日の、山形市民会館での第一印象が忘れ難く、あの鮮度、あの野生美と呟きながら、『人魚の夏』というのを書いたのである」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昭和歌謡職業作曲家ガイド/監修:馬飼野元宏/シンコーミュージックエンタテイメント/2018年4月15日発売」のP172から都倉俊一さんの紹介があり、P175に阿久悠さん作詞、都倉俊一さん作曲である小林美樹さんの「人魚の夏」の事が書いてあります。

「『スター誕生!』出身の小林美樹のデビュー・シングル。キャッチーでポップなメロディ・ラインと、実力を感じさせる歌唱力の隠れた佳曲。『可愛いし、性格もいい子だからなんとかしてやりたいと思って書いた』と都倉俊一は語った」

「74年下期の銀座音楽祭ではテレサ・テンと共に熱演賞を受賞。引退後は、開局したばかりのテレビ新潟のアナウンサーとして活躍した」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々な記事を読むと、小林美樹さんは、阿久悠さんと都倉俊一さんからとても愛されていたことが分かります。



小林美樹さん。「人魚の夏 歌詞:阿久悠、作曲:都倉俊一、編曲:小谷充 1974年7月」
「HOTWAX PRESENTS  歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編1959~1980/編集:髙護/ウルトラ・ヴァイヴ/シンコーミュージック・エンタテイメント」P122。


↑ 「HOTWAX PRESENTS  歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編1959~1980/編集:髙護/ウルトラ・ヴァイヴ/シンコーミュージック・エンタテイメント」


↑ P118。都倉俊一さん。
「華麗なオーケストレーションと独自のビート感覚による『都倉サウンド』」



↑ P122~123。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑「夢を食った男たち 『スター誕生』と黄金の70年代/阿久悠/道草文庫/小池書院」。


↑ 目次。第三章「スター誕生」の時代。
P233~237。小林美樹さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑ 「昭和歌謡職業作曲家ガイド/監修:馬飼野元宏/シンコーミュージックエンタテイメント/2018年4月15日発売」。


↑ P174~175。


↑ P175。 小林美樹さん。「人魚の夏」。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.20 05:27:01
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.