2667249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.24
XML
「オリビア・ニュートン・ジョン自伝 信じることをやめないで Don't Stop Believin'/著者:オリビア・ニュートン・ジョン/翻訳:中川泉/シンコーミュージックエンタテイメント/2022年6月7日初版発行」を買って読みましたが、私が知らなかったエピソードが随所にちりばめて記載されており、大変面白かったです。
オリビアに興味のある方は、ぜひ読まれたら良いと思います。

p68~71には、オリビア・ニュートン・ジョンとビートルズの話がありました。

オリビアが21歳になると、オリビアはブルース・ウェルチと婚約しました。ブルースはオリビアのファーストアルバム「イフ・ノット・フォー・ユー(If Not For You)」のプロデュース作業を始めます。
「イフ・ノット・フォー・ユー」は、ボブ・ディランがジョージ・ハリスンに提供した曲で、オリビアがカバーしました。

オリビアの「イフ・ノット・フォー・ユー」のレコーディングは、有名なロンドンのアビー・ロード・スタジオで行われました。
そして、ビートルズとの関わりについて、次の記載がありました。
p70
「思い出すと笑顔になることはもう一つあって、隣のスタジオではビートルズがニューアルバムのレコーディングを、プロデューサーのジョージ・マーティンと行っているところだった。世界で最も有名なバンドとブルースが友達だったことから、幸運にも私もメンバー全員に会うことができた。
実はブルースの話では、ポール・マッカートニーからある曲をやってみないかと打診されて、まずはちょっと聴いてみたいと答えたという。するとポールは車のトランクからギターを取り出して、その曲の数小節をブルースに聴かせたものの、彼はこの提案を断ってしまった。当時は別のタイトルがつけられていたその曲こそ、『イエスタデイ』だったんですって!」

p71
「ある日には、私がスタジオへ入っていくと、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが腕や脚を組み合わせて、恋仲の若者という感じでくつろいでいた。私にとっては素敵な思い出だ。」

上記を読んだ時、もしかしたら、オリビアが「イエスタデイ」を最初に歌っていたかもしれないと思い、不思議な感じがしました。


ーーーーーーーーーーー
「イフ・ノット・フォー・ユー(If Not For You)」を歌う、オリビア・ニュートン・ジョン。









ーーーーーーーーーーー
「オリビア・ニュートン・ジョン自伝 信じることをやめないで Don't Stop Believin'/著者:オリビア・ニュートン・ジョン/翻訳:中川泉/シンコーミュージックエンタテイメント/2022年6月7日初版発行」



ーーーーーーーーーーー
ビートルズのアルバム「アビーロード」の表紙。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.28 16:27:24
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.