2667329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.31
XML
カテゴリ:本、雑誌、記録
2022年8月30日、午後8時から妻と一緒に日テレ「踊るさんま御殿」を見ていると、漫画家の吉本浩二さんが番組に出演されていました。
「貯める派VS使う派 金銭感覚どうかしてる芸能人SP」というテーマで、「定額制夫のこづかい万歳」という漫画が人気になっている漫画家の吉本浩二さんが、ご自身の小遣いの話をされていました。

吉本さんは、もともと小遣いが3万円/月だったのに、子供が生まれて費用が掛かるという理由で、7割の2万1千円に減らされました。小遣いのやりくりの苦労や、奥さんが買って隠していたカルピスを見つけては、こっそり飲むと美味しいという話をされていました。

この漫画の存在は知っていたのですが、買っていなかったので、翌日に近所の本屋にいって、「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ/吉本浩二/講談社/モーニングKC」①、②、③、④を購入して読みました。

吉本浩二さんの毎月のお小遣い2万1千円の内訳ですが、半分の1万円はお菓子代です。子供おもちゃは2千円、映画・漫画・本は5千円、古レコードは2千円、服・くつは2千円となっていました。

お菓子代が1万円というのは驚きでした。吉本さんは煙草を吸わず、お酒も飲まないので、お菓子を食べることが楽しみだそうです。

私もお小遣い制です。以前は3万円/月でしたが、長男が社会人になった時期に4万円/月にあげてもらいました。小遣いの内訳ですが、約8割が本・雑誌代で、残りは病院・薬代、お菓子代、交通代です。


私が持っている吉本浩二さんの漫画は、下記になります。

1)「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ/吉本浩二/講談社/モーニングKC」①、②、③、④

2)「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~/原作:宮﨑克、漫画:吉本浩二/秋田書店」①、②、③、④、⑤

3)「さんてつ 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録/吉本浩二/新潮社」

4)「淋しいのはアンタだけじゃない/吉本浩二/小学館/ビックコミックス」①、②、③


ーーーーーーーーーーーーーーー
「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ/吉本浩二/講談社/モーニングKC」①、②、③、④


↓ 漫画家 吉本浩二さんの、21,000円の小遣い内訳。



①、②


③、④



ーーーーー
↓ 2022年8月30日、朝日新聞朝刊。


↓ 2022年8月30日、午後8時から妻と一緒に日テレ「踊るさんま御殿」を見た。




ーーーーーーーーーーーーーーー
「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~/原作:宮﨑克、漫画:吉本浩二/秋田書店」①、②、③、④、⑤


↓ ①、②


↓ ③、④.


↓ ⑤



ーーーーーーーーーーーーー
↓「さんてつ 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録/吉本浩二/新潮社」




ーーーーーーーーーーーーーーー
↓「淋しいのはアンタだけじゃない/吉本浩二/小学館/ビックコミックス」①、②、③





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.04 17:49:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.