061263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコびより の気まま日記。

ネコびより の気まま日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネコびより。

ネコびより。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

javascript2050@ Re:白だしで作る、簡単炊き込みご飯。(03/25) おいしそうなおにぎりですね。味も沁みて…
javascript2050@ Re:食材安め♪あんかけ焼きそば。(05/20) 焼きそば旨そうですね。カニカマ4〜5本…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016.11.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様 こんばんは!

11月も今日で最後、明日からいよいよ師走月ですね。
1年があっという間で、まだ1カ月あると考えるか、もう1カ月しかないと考えるかはその人次第。
私は、半々ですね。
まだ1か月あると思いつつ、もう1カ月しかないと焦る自分もいたり雫
とりあえずは、出来るところからの掃除と、暇を見つけて年賀状の用意ですかね。
ここ数年、年賀状は大みそかに紅白みながら書くのが恒例で、正直そんな時の年賀状は、好きな歌手が出た時に書いていた年賀状は気もそぞろな内容。
家族がガキの使いにチャンネルを変えたりしたら、もう字はよれよれです。
そんなわけで今年は早めに終わらせたい!!

さてさて、料理の方はちょっと最近つかれ気味で、手抜きの日々ですしょんぼり
子供の風邪をもらったせいか、体がだるく、でもなにか作れなけらば…という感じです。
rblog-20161130210952-01.jpg

で、今日は玉ねぎのみじん切りとか入れない、手抜きのハンバーグですぽっ
買って来るものも美味しいですが、毎日だと飽きるので、肉をこねてみました。

~覚書レシピ~
材料は、
ハンバーグ:
合挽肉 350g
パン粉 30g
生姜のすりおろしたもの 大匙1弱
焼き肉のたれ 大匙2~3
塩コショウ 適量
サラダ油 大匙1強

付け合わせのもやし炒め:
もやし 1袋 
ニンニクのすりおろしたもの 小匙1弱
クレイジーソルト 適量 
醤油 大匙1
ハンバーグを焼いた時の肉汁 フライパンに残った分全部

ハンバーグはサラダ油以外の材料を全部混ぜ合わせて、7~8等分の小さめのハンバーグに成形する。
フライパンにサラダ油を敷き、片面3分半ずつしっかり蓋をして弱めの中火でじっくりと焼く。
両面焼いて、中まで火がしっかりと通ったか確認して、火が通っているようなら火を止める。
まだ生の部分があるようなら更に1~2分ほど加熱する。
(火をとめて少し5分ほど蒸らしておいても余熱で中まで火が通ります)

付け合わせのもやしは、洗ってざるにあげておく。
ハンバーグをフライパンから取り出し、フライパンに残った肉汁に、すりおろしたニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら、もやしを加えてクレイジーソルトを振り入れて全体をかき混ぜたら蓋をして2分蒸し焼きに(火は弱めの中火)
もやしがしんなりしたら、醤油を回しがけて、水分を飛ばすように混ぜ炒めたら完成。

rblog-20161130210952-00.jpg

ハンバーグは生姜と焼き肉のたれでスパイシーに仕上がりました。
焼き肉のたれを大匙3ほどいれるとしっかりした味付けになるので、お好みで加える量は加減ください。
私は少し濃いめの味付けにして、お弁当のおかずにします♪

玉ねぎなどが入っていないので、すこしパサつく感じがしますが、ま、ちょっと手抜きということでご了承くださいませぽっ

今日も無理なく、出来る範囲で料理を楽しみましょう♪
長々と読んで頂きありがとうございました!


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.30 21:43:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.