280620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シトラス7

シトラス7

カテゴリ

お気に入りブログ

楽しいことも疲れます New! 元お蝶夫人さん

朝起きた時のライと… 空夢zoneさん

だめだめだった9月 ばーど白鳥さん

パタパタした毎日 ハック2600さん
手当たり次第読書日… scratchさん

コメント新着

悠々愛々@ Re:お隣りは選べない ( ˊᵕˋ ;)(01/27) あけましておめでとうございます。 シト…
悠々愛々@ Re:お隣りは選べない ( ˊᵕˋ ;)(01/27) おはようさんさん。 弊ブログ、1年間のご…
Photo USM@ Re:お隣りは選べない ( ˊᵕˋ ;)(01/27) 恭賀新年 明けましておめでとうございま…
悠々愛々@ Re:お隣りは選べない ( ˊᵕˋ ;)(01/27) あけおめ・ことよろ・・ 2020年がブロ友…
悠々愛々@ Re:お隣りは選べない ( ˊᵕˋ ;)(01/27) こんにちわ。 いつも応援ありがとなし。 …
2017年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


遅ればせながらの元旦のお話です

神戸
ポカポカ陽気の穏やかな年明けでした音符


今年も初詣は三社参りで

昨年と同じ順番で
西宮神社からスタート





息子の後ろ姿を追いながらパチリ
もう少し太ってほしい次男坊です








丁度お昼時でしたが
結構スムーズに拝殿に到着しました






ところで最近知ったのですが
神さまに「住所と氏名」をお伝えするとか


じゃあお伝えしなかった今迄のお願い事って
届いてなかったの?


だとしたらガッカリですよね雫
でも今年はバッチリ~グッド


これでおみくじも期待できるかな



昨年「大吉」を頂いた
鯛みくじを引いたのですが






残念ながらの「末吉」

しょんぼり


【パターン1】良いものから順に……大吉、、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、、末吉、凶、大凶


神社によって「吉」の扱いが違いますが


「末吉」は吉の最後
「凶」のお隣に変わりはありませんね下向き矢印


でもあと二社回るので
次に期待です




さて西宮から神戸に戻って
車

次は北野異人館の下にある
一宮神社






小さな神社ですが

家族的な雰囲気があって
落ち着いてお参りができました





お神酒の振る舞いがありました






上矢印

ここで見つけた「ペットのお守り」
嬉しいですね
目がハート


ショコラにもご利益がありますようにダブルハート





そして三番目に訪れたのが
神戸の三大神社(長田、生田、湊川)の一つである


生田神社







さすが人気神社だけあって
鳥居の前から行列ができていました


少しずつ歩いてやっと本殿







去年は警備員さんが怒鳴るので興ざめでしたが
今年は穏やかな誘導の声


神聖な気持ちで参拝できました


スマイル


参拝の後はお楽しみの「おみくじ」音符


何度もおみくじを引くのは
ちょっと気が引けるけど


有難く引かさせて頂いて


下矢印





ハイ
二回目で大吉」頂きました!


矢張り大吉は気持ちがいい~~ダブルハート



でも本来は「末吉」のシトラス


末広がりで良くなると言われる「末吉」なので
心掛け次第で「大吉」も夢じゃないと教えて頂いたのかな?



両方のおみくじの言葉を大切に
今年もいい年にしたいものですね







ウィンク





























































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月07日 15時45分24秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X