362866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

February 1, 2005
XML
昨年11月にもらってきた時は、1キロだった愛犬あぽろん。
5ヶ月になった現在、3キロ超え。
毎日朝は”かりかり”(Dフードですね(^^;)、
昼は軽く手作りの何か、夜は手作り総合食を食べています。

はじめの頃、食が進まなかったあぽも、
今はワタシが作ったものを、なんでもがっつがっつ
に食べているのを見るのはかなーりこちらも嬉しい。
今思うと、飼い主を信用してなかったのかも。
(本に書いてあり、納得することしごく)
容器をひっくしかえすくせもあり(今は直った)、
手で少しずつやってみたりもしました。

たっくさんサイトを拝見し、私なりのまとめはこんな感じ。

<手作りごはんレシピ>
肉類か魚類(加熱派と生食派に分かれる)・・約50%
ゆで野菜&炊いた穀類・・・・・・・・・・・約50%
・ごまと海草(できれば粉末で)を与える
・消化酵素に配慮する
・カルシウム欲求が高いことに配慮
*食べてはいけないもの(ねぎ類、チョコなど)に注意

<メリット>
嗜好性が高い、体調管理が容易、内容(栄養も農薬なども)が把握できる

<デメリット>いろいろあるらしいけど、あまり感じてない。

<作り方>
だいたい私のお昼ごはんのときに、スープやお味噌汁の
野菜をとりわけ(ねぎを入れる場合はその前に)、
適当にきざみ(子犬のときは小さく切ったが、
今はウンチをみると消化してるようなので大きい)、
ごはん(おじやは嫌いらしいので炊いたまま)を入れて、
冷凍庫のお肉(犬用の冷凍ミンチ)を
選んで(馬肉と骨入り鳥ミンチ軟骨などから)まぜて
加熱もしくはお肉は生の状態であげます。
消化酵素をあげていないので、かならず生のもの(酵素が
生きているから)が入るように。お肉が加熱のときは、
お野菜かりんごを生で。トッピングをすることも。(ごま、昆布粉、やぎミルクなど)。

ごはんとごはんの間に何か欲しがるときは、野菜ジュースや
うどんの煮たの、手作りパンを少し、ゆでたレバーとかぼちゃ
などを。

手作りって賛成派ばかりじゃないと思うけど、
細くてせきなんかしててすぐ虫にお腹くだされてたのに、
あぽろんは本当に丈夫になり、よかったとおもってます。

ってゆーか、これだけ気をつかえば人間だって元気になる
よね!私も消化酵素(植物性のサプリ)をとり始めたとゆう
おまけつき(^^;デス。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2005 03:36:39 PM
コメント(1) | コメントを書く
[わんとにゃんのごはん他] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.