362560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

August 7, 2006
XML
タイトル表記は一部間違いあり(笑)。だってね、
マヌカハニー、テーブルにだしておいたら、にゃんに
いたずらされてしまったんですもの。(TT)。
残りちょっぴりで、せっかくなのでトーストに
つけて食べちゃいました。

マヌカって、調べたらティーツリーのことなんですね。
なるほど、だから抗菌性があると言われるのだ~。
マヌカの呼称は、ニュージーランドに限定されるのでしょうか。

結局、化粧水に使ったのは、『レワレワハニー』です。
でもこれもなんとか活性プラス10です。香りがマヌカより
フローラルで顔につけるにはいいかも。

<レシピ>
ラベンダーウオーター50mリットル、レワレワハニー小1/4、ラベンダーオイル1滴
*まずは前田さんの本などを参考にして、基本に近いものを
作ってみました。

<感想>
意外にも、グリセリンよりさっぱりした保湿感。ハニーのあまーい香りが
好きかも。富田ファームさんのラベンダーウオーター、うーん香りがあまし
好みじゃありませんでした。しかし、冷蔵庫で冷やして
(防腐のためとひんやり感)ミントウオーターをしみこませた
コットンにたっぷりつけてローションパックしています。
気持ちいいよ~~♪

次回は、もうちょっと保湿を狙って、ちょびっとグリセリンも足し、
コエンザイムやコラーゲン(もうすぐネットで届くのだ♪)も入れて、
機能を足して、Fウオーターは他のを使ってみようかな。

他の保湿剤、
ベタインは、グリセリンよりさっぱりしているようなのですが、
保管がたいへんそうで使い勝手がどうなんだろう。

BGは、エタノール(アルコール)の乾燥や刺激が苦手な
敏感肌に使われるようですね。私がいい感じ、と思う市販のには、
よく入ってますね。抗菌と保湿効果があるので、一挙両得?
しかも、生薬の漬け込みも可だそうだ!購入がネットに限られるのが
ネックかなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2006 03:50:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイドコスメ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.