362625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

July 1, 2007
XML
暑くなってきて、肌が汗とか皮脂にかぶれている感じで、
ぶつぶつが。そこで、ハンドメイドコスメのレシピを変更
しました。潤いと肌荒れ防止効果を狙います。

<夏用ローション>
・卵の薄皮&生薬焼酎抽出エキス
・ローズマリーエタノール抽出エキス
・グリチルリチン酸・尿素・DMEA・クエン酸
・ベタイン(が抜けてた(後日追記))
・あればネロリウオーター(コストがあがるので、なくて可
 いろいろ使ってネロリの香りは、生薬化粧水に合うと思う)
~これものすごく香りがすき!!!

<夏用ジェル>
・e-conさんのクレイベースのジェル
・コエンザイム・アプリコットカーネルオイル
・EO(ラベンダー・サンダルウッド・フランキンセンス)
~オイルをたっぷりめに入れていくといい感じ!
フローラルウオーターを分離しない程度にいれることも可。

*エタノールを今度スピリタスで抽出してみたいと思っています。
フランキンセンスはアンチエイジングにいい精油らしいので入れてみました。

これを使い始めてから、ぶつぶつは収まりとっても調子いいですー!

            +++++

さて、やはりネックは日焼け止め(爆)
以前、自作したやつ(パックスベース)は暑さともに
べたべたしていまいちに。
アンナトュモールのファンデタイプも悪くはないのですが、いかんせん
私には色が黄色い。パックスを混ぜるとまーまーいいのですが。
足用にも、色がついてないタイプが欲しくなってきました。

買うならこれ。オーブリー新製品。なかなか評判がいい。

自作しようにも、材料が多彩すぎて作る前に挫折したり、
キサンタンガムとレシチンを使ってやってみて分離したり(TT)。
やはり不器用な私には、シンプルisベストだったのであった。

<ワンステップ日焼け止め>
・シェイローにEOと微粒子酸化亜鉛とに二酸化チタンを混ぜる
(量は自分の肌で合わせながら入れていきました。)

*あえて二酸化チタンは微粒子にしていません。e-conさんの
本で、粒子をかえることによって光の乱反射を効果的にする
との話より。

手に塗ってみたけど、なかなかいい感じ!!!
しばらく使ってみて、よさそうならこれでいくよ~~。

            ****
<UV粉ファンデ>
←ぴのあさんのすごいUV効果の高いベース
パウダー。肌にのせると私には黄色すぎ(@@)、使いこなすべく、
ピンククレイや酸化鉄コーンスターチなどを自分の肌と
合わせながらあれこれしていって、なんとかいい感じにしたよ~~。
これを上に重ねてみるつもりー。

(そうそう、皮膚科で『トランサミン』とゆうお薬をもらって
来ました。しみに効果があるそうです。1000円くらいでした!
ビタミンC(私は果物由来のを取ってます)
と一緒に服用すると効果的らしいです。)

           ****

ところで、近頃精油の好みがまた変わってきた。
ベンゾインラブ!!の時期が終わり、今のマイラバーは
「サンダルウッド」!ラベンダークロアチアとブレンドすると滅茶苦茶
好きみたいっっ、うふーん。フランキンセンスも似た感じだと
個人的に感じるので、老化防止を狙ってブレンド。

あと、近頃気になるのが、イランイラン。ジャスミンと
似ているよね?このあたりの甘々いまいち苦手かも??ゾーンを
使いこなしたいのです。ラベンダーとゼラニウムとブレンドしてみよう。
ゼラニウムも個人的に、クラリセージと似ている感じがする。
この他ジュニパーもベースに気に入っている。

光感作用が少ない柑橘系も便利で好きです。マンダリンとか
ベルガモットペンテデカンフリーとか。
うわーん、使いこなせないーー、と思っているが、
今のところ、パチュリ、プチグレン。。。。。臭いと思って
しまうの。好きな方ごめんなさいですーーー。

ちなみに、私はアロマの勉強はまったくの独学で、まだ
不勉強なので、間違っている記述いっぱいあるかもです。
ご了承くださいませ。

ところで、気管支に来る風邪を家族からもらってしまいました。
夜寝られません、うぅぅー、けほけほ(・・;。
ティーツリーでうがい、プロポリスをとり、
麦門冬湯と人参湯をがぶのみして
直していまーす。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2007 02:34:28 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ハンドメイドコスメ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.