362508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

November 7, 2008
XML
カテゴリ:保存食作り
今日は、夏に漬け込んだアンチョビを
オリーブオイルに漬け込みました。
本来は1ヶ月くらいで、塩漬け→オイル漬けする
と書いてあったんですが、どうしてもやる気に
ならなくて。(ここじゃないブログには散々書いてるんだけど)
(^^;。

私の場合、そうゆう状態になるといちばんつらいのが、
「ごはんが作りたくなくなる」こと。
以前も書いたことがあるのですが、結婚して
すぐの頃、味付けなどで彼と一悶着あって、いまだ
「うおーーーー、嫌だぁぁぁーーーー」ってなることが。
困ったもんだ。

結婚前、一人暮らしが長くてコンビニと外食ばかり
だった彼は、「濃い味付け」「砂糖」「アミノ酸」
の味が大好き。それでなくても、男性ってマヨとかケチャップとか
好きですよね(苦笑)。

私は、茹でて塩だけ野菜とか、パンもハード系が好き。

仙台にいる頃は、彼が内勤だったのもあり、晩御飯は必ず
一緒に食べてたし、野菜は生協で取ってたし、
外食もできるだけナチュラル系の場所を選んでたんです。
それで少しずつ、少しずつ、我が家の味ができてきてた
んですよね。

しかーーーーし!
横浜に来て事態は一変!

彼は営業になり、接待が増え、出張で我が家の御飯を食べない
日も。空気も水も食材も仙台に比べるとよくないし、
外歩きで汗もいっぱい書く。

いかんせん、味付けが濃いーーーーのに慣れてしまい、
私の作った薄味のご飯がいまいちらしいんですよ。

結婚してすぐの頃は、
・アミノ酸を使った調味料を妥協して使いながら
 私の味に慣れさせる
ってことで対処してきましたが。

今回は、
・無理しないで、嫌なときは外食する
で、なんとかしのいでます。ああ、付け焼刃。

いい案ありませんでしょうか?ねーーー。

          **

でも、状況や理由に気づいたのが、
実は出張先からの電話での会話でした。
ナニ食べたい?と聞いた私に、「もう食べ物はいいかも」
って。楽しいはず、おいしい筈の食事が、仕事がらみに
なってしまう。

男の人ってたいへんだなっ~~って思ったんです。
それまで心をこめた料理をあまり嬉しそうに食べてくれない
なんてって、自分のことばかり考えてました。
彼はたいがい全部食べてくれますし、
無言なのは、つかれてるからだったんですよね。


外食の多い彼が、うちで食べるときだけでも
身体にいいものを食べられるように、って心をこめれば、
私自身も作る気が起きるかな、って
少し思ってますーーー。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2008 09:50:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保存食作り] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.