314894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコクマの★ドキドキ子育て日記★

ネコクマの★ドキドキ子育て日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ハチな生活 ハチLOVEさん
☆★wish to be good … りんみ〜さん
☆花鈴の不妊・不育治… ☆花鈴☆さん
毎日笑顔 runmiさん
★泣き虫ななみん日記★ ななみん1580さん

Profile

nekokuma2004

nekokuma2004

Category

Calendar

May 13, 2006
XML
カテゴリ:子育て日記
4ヶ月と3日

この間ベビーマッサージの教室に行ってから

毎日お風呂上りに
マッサージを日課にしました☆

いつもは夜中の2時頃と朝方の6時に
グズグズ言うので添い乳して
そのまま寝せちゃうんだけど

ベビマ行ったその日から
夜中の2時の授乳がなくなった!

助産士さんも言ってたけど
掌にオイルを付けたらよ~~く手をすり合わせて
温めるんだけど

(掌を顔の近くまで持ってきて
顔に温かさが伝わるくらいまで温めるの!)

この手のぬくもりが赤ちゃんの情緒を安定させて
リラックスさせるんだって

ちなみに赤ちゃんのみぞおちに
自律神経があるので
そこを手で温めてあげるとより効果UPだそうです


で、なんとなくやっぱり
情緒が安定してきたような気がするの。

わけの分らないぐずりが無くなったっていうか
すごく扱いやすくなってきた。

これはマッサージ効果??

ママの方も赤ちゃんの扱いが
馴れてきたってのもあるけど

マッサージすることで
より、親密な・・・なんというか


より、いとおしい気持ちになって・・・


ほんと、言葉で説明できないんだけど・・・




ハンドパワー!!!




(↑ほんとに説明になってない(^▽^;))



手当てって言葉は

「手を当てる」からきてるんだってよ。


とにかく、手からなにか出て
それが伝わるし
ママの方も何か感じるんだよきっと☆


最近あやすと良く笑うので
いっぱい遊んで
いっぱいコミニケーションしてます。

関わると関わるだけ
子育てが楽しくなってきました♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2006 05:06:04 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.