352273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ほな いっとこ!

ほな いっとこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ねこままん

ねこままん

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

レブル250 サジャさん

札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
古本を集めるのが生… チャン8940さん
ノンエッグ豆乳スコ… konabongyoさん
ちぇるしー*おばさ… ちぇるしー*さん
2008年01月09日
XML
こんにちわ!
前回のままん日記にたくさんのコメントありがとうございます!
本当は全部のコメントにお返事を書きたいのですが、
いつもの習性で ついのめり込んでコメントしちゃったりするので(苦笑)
愛想なしの状態になっちゃいますけど、ごめんね♪

その分、短くても 更新はしたいと思っています。(思ってるだけかぁ??笑)


今日は、ままんちゃんが安静にしている間
時間つぶしに楽しんでいたものをご紹介♪

それは・・・インド式の計算方法

ほんの一例をおすそ分け♪
さらっと、暗算できると すごくうれしくなります♪






下の計算式、コツをつかめば 2秒で計算できますよ♪


83×87=7221


(1)一の位をかける。
   (3×7=21 を計算)
   「21」と書く。

(2)8×(8+1)=8×9=72 を計算。
   (2つめの8に1を自動的に足してね♪何も考えない!)
   「21」の左隣に「72」を書く。

(3)答えは「7221」♪



54×56=3024

(1)4×6=24 を計算。「24」と書く。

(2)5×(5+1)=5×6=30 を計算。「24」の左隣に「30」を書く。

(3)答えは「3024」♪



21×29=609

(1)1×9=9 を計算。「09」と書く。

(2)2×(2+1)=2×3=6 を計算。「09」の左隣に「6」を書く。

(3)答えは「609」♪



18×12=216

(1)8×2=16 を計算。「16」と書く。

(2)1×(1+1)=1×2=2 を計算。「16」の左隣に「2」を書く。

(3)答えは「216」♪


ちなみに・・・
このルールが適用できるのは、
10の位が同じ数字で、
1の位が足して10になる2桁の掛け算

で~す♪
有名な計算だから知ってる人がいるかもね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月10日 11時41分11秒
コメント(11) | コメントを書く
[頭がよくなるかも♪♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X