352271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ほな いっとこ!

ほな いっとこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ねこままん

ねこままん

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

レブル250 サジャさん

札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
古本を集めるのが生… チャン8940さん
ノンエッグ豆乳スコ… konabongyoさん
ちぇるしー*おばさ… ちぇるしー*さん
2008年01月10日
XML

計算遅いことでは筋金入りだぜいなずまっと
あまりウレシクナイ自信のあるままんです(笑)

今日も 先日楽しんだ 「楽チン足し算」を備忘録として書き書き♪
これなら、練習すれば 暗算も軽々♪





下の計算式、コツをつかめば 1秒で計算できますよ♪


83+99=182

(1)後ろの数字「99」を「100」にする。 ←「1」お借りします!
(2)83+100=183 を頭の中で計算。
(3)「183」から「1」を引く。 ←「1」お返しします!



78+55=133

(1)前の数字「78」を「80」にする。 ←「2」お借りします!
(2)80+55=135 を頭の中で計算。
(3)「135」から「2」を引く。 ←「2」お返しします!



3578+9999=13577

(1)後ろの数字「9999」を「10000」にする。 ←「1」お借りします!
(2)3578+10000=13578 を頭の中で計算。
(3)「13578」から「1」を引く。 ←「1」お返しします!



「繰り上がりのある足し算をキリのいい数字にして、
 後でつじつま合わせする足し算」
で~す♪
借りたものは、お返ししちゃえ作戦ですね♪
利子は要りませんよ(笑)



インド式というより、普段からみんなしてるかもね♪
でも、算数や数学の嫌いな人は

「あう~繰り上がり計算しなくちゃ涙ぽろり雫

って緊張しちゃって、何も考えず筆算してしまうのよね。
自分が「算数・数学嫌いの子」だったから、よく気持ちがわかるのよねぇ♪
自分は計算苦手って暗示があるから、イヤイヤやっちゃう感じ。

計算って、「パズルみたいや~んダブルハート」と楽しんでいる遅咲きのままんちゃん!

学生の時には鳥肌が立ち、吐き気までしそうだった「微分積分」も、
下の本をコンビニで暇つぶしに買って読んだ時、
「意外に実生活に関係あるやん!」と
面白く感じました。

何でも楽しく、興味を持って遊ぶのは大切なのねん♪♪
あっかんべーちょき



【ままんちゃんが実際に楽しいと思った本】

インド式暗算練習帳(税込880円)

微分・積分を楽しむ本愛蔵版(税込500円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月10日 12時42分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[頭がよくなるかも♪♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X