519086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまミーコの「猫の世話」と「本作り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しまミーコ

しまミーコ

Freepage List

Comments

しまミーコ@ Re:再販おめでとうございます(04/13) 中尾ゆうすけさん ご無沙汰でした。お…
中尾ゆうすけ@ 再販おめでとうございます 僕も最初の本が再販され、タイトルも変わ…
しまミーコ@ Re[1]:災害時の非常持ち出し袋(03/31) あんこくろまるさん いえいえ^^、本当…
あんこくろまる@ Re:災害時の非常持ち出し袋(03/31) さっそくのご紹介、ありがとうございます…
しまミーコ@ Re:おめでとう!(03/05) 9猫飼いさん メッセージをありがとう!…

Favorite Blog

このシーズン注目の… kaitenetさん

世の中そんなに甘く… プラス君さん

愚痴 Minto-kunさん

タローの高校文化祭 ネットお見合いの真莉さん

hinamanma ひなまんまさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.09.03
XML
カテゴリ:出版のこと
「親力」という言葉で、全国の小学生パパママを応援している親野智可等先生に、拙著の新刊を先生のメルマガのオススメ図書のなかで次のように紹介していただきました。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm (8月31日号)

--------------------------------
●とりあえず主婦合格!

私(親野智可等)もけっこう家事をしているのですが、家事って奥
が深いですね。なんとか家事のスキルを上げたいと思っているとこ
ろで、この本に出会いました。

著者は、知り合いのライター&エディターの大門久美子さんです。

洗濯機で服を洗うとき、ファスナーを閉めたほうがいいのはなぜ?
服の染み抜きは外側から内側に向かって行う。おにぎりのおいしい
握り方とは?野菜の栄養を逃さずおいしく食べるには?ペットボト
ルに水を入れて風呂やトイレタンクに入れると、水道代が減る。

「なるほど、なるほど」と頷きながら読んで、あちこちにドッグイ
アができました。楽しくて実用的で、今より少し賢く家事をこなし
たいひとにオススメです。


とりあえず主婦合格!
--------------------------------

先生のメルマガ、そしてご著書は、主に小学生の子どもを持つ親向けに書かれた教育書になります。

23年間の現役教師生活に裏付けされたその内容は、多くの子育てに悩むお父さん、お母さんに受け入れられています。メルマガの読者数が4万人超ということでもわかります。

ですが、子どものいない私にも影響絶大。というのは、人間関係論に及ぶ深い洞察がそのメルマガやご著書から読み取れるからです。

先生のご著書を読んで一番学んだことは、自分にとっていやな言葉や行動を受けたとしても、それを受け流すすべを教えてもらったことです。

それは、そういう言動をした人にはもしかしたらそうせざるを得なかった過去があること。それに思いをはせること。

こう考えると、自分を卑下することもなく、かといってうぬぼれることもなく、淡々とその事実を認められるようになりました。つまり、何事もお互いさま。私も、彼、彼女に何らかの不快な言動をしているかもしれなくて、その結果の私へのメッセージかもしれないからです。


★先生の最新作。4万部超のベストセラー

小学生の学力は「ノート」で伸びる!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.03 22:04:57
[出版のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.