575101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2007
XML
病院のお世話になると、
薬を飲ませなくてはいけないときがあると思います。

なかなか飲んでくれなくて・・・
と苦戦している家庭も多いのではないでしょうか?

そこで、
薬の飲ませ方を紹介したいと思います。

■飲ませる前に
1.無理に飲ませてはいけません。
  無理に飲ませると、不快に感じて吐くこともあります。

2.可能であれば子猫のときから練習をしましょう。
  いきなりだと暴れたり、前足で引っ掻かれたりするので、
  アゴを上下させる動作を何回かして、
  慣れたら好物の食べ物で練習してみます。
  特に子猫(生後2週間~2ヶ月くらい)は
  順応しやすい期間で慣れやすいのです。

■薬を飲ませる(右利きの場合)

1.まず、猫ちゃんをヒザの上にのせます。
  向きは頭が右で、おしりを左。
  抱え込むように抱きます。
  あるいは足で挟むようにして、
  猫ちゃんの顔を自分の方に向けても良いです。

  このとき、
  頭はおしりより高くなるようにしてください。

2.左手で、頭部を後ろから包むように、
  やさしく掴みます。
 
※ピー助が一番慣れてるので協力してもらいました。
写真ではちょっと苦しそうですが、ゴロゴロ言ってます(笑)

薬飲ませ方

  こんな感じで、アゴを上に向かせます。
  下から押し上げても良いです(やさしく)

3.2の状態で中指で口をあけ、薬を投入します。
  (ピンセットを使って横から入れても良いです。)
  このとき、できるだけ口の中の奥へ入れます。

薬飲ませ方2
※またまた苦しそうに見えますが、ゴロゴロ言ってます(笑)
  
  手前に入れてしまうと、ペッと出してしまいますし、
  苦味を感じて泡を吹いてしまうこともあります。
  
  奥へ入れると意外とスッと飲み込みます。
  素早くしてあげるのが、
  次から嫌がらなくなるコツです。

大人猫になって、はじめて薬を飲ませる場合、
かなり大変で慣れないと思いますが、
できるだけ嫌がらないようにしてあげましょう。
好物で何回か練習してみてください。


液体(錠剤を溶かしたりする場合も)だとこれが便利です。

ジェントルフィーダー (2本入り)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2007 11:56:34 PM
コメント(3) | コメントを書く
[薬【飲ませ方など】] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

【一華ひかり】 たっちゃん9244さん

富士山YMCAでダイヤ… し.も.り.んさん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.