575082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 22, 2007
XML
カテゴリ:アレルギー
皮膚病にはいろいろありまして、
ノミやダニによるものや、
ストレスによるかきむしり、噛みなどが挙げられます。

その中で、
食事が原因となる皮膚病についてお話します。

1.食物アレルギー

ある特定の食物を食べたあとに、
免疫が過剰に反応し、皮膚に異常がでます。
たんぱく質に関係することが多いです。

食べて1時間ぐらいでおこる場合と、
同じ抗体(アレルギーのもと)を
数ヶ月~数年食べ続けておこる場合とがあります。

2.食物不耐症

免疫とは関係のないところでおこります。
初めて食べたものに反応するケースが多く、
原因ははっきりとはしていません。
食べ物に添加物や異常物質が含まれていることが考えられます。

いずれにせよ、よく原因を調べる必要がありますが、
食物アレルギーというのは、
特定するのが結構たいへんだと聞きます。

一般的には、低アレルギー食を与えて、
アレルギーがおこるかを確認しながら特定します。

アレルギーを改善していく食事法は、
今まで一度も与えたことのない肉類(蛋白質)と、
米かじゃがいもの炭水化物が良いとされています。

低アレルゲンのフードには、
動物病院で扱われているものと、そうでないものがあります。

低アレルゲンのフードというのは簡単に買うことができますが、
肉を食べてアレルギーになったのだけど、
実は何らかの添加物に反応していたということもあります。

なので、病院で何がアレルギーの元凶なのかを
特定することがやはり大事なのです。

→Topへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2007 02:20:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アレルギー] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

【一華ひかり】 たっちゃん9244さん

富士山YMCAでダイヤ… し.も.り.んさん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.