025194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

smashing my way

smashing my way

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.23
XML
カテゴリ:SHAME
今回、ハードスケジュールの中、3日間連続ライブでの最終日だから?
なぜかいつもような記憶がない…。
どのライブもよかったけど、やっぱり3日目の今回が内容濃かったように思うのに、記憶が薄い。
ちょっとショック。
しかも忙しくてレポを書くのが遅くなってしまった。。。

余計に記憶が…(苦笑)。時間経ちすぎ(;^_^A

セットリストはSHAME BLOGを参照(笑)。

とにかく覚えているMCを中心に書いてみます!!



待ち合わせやら用事をすませたりしてたので
開場時間10分前くらいにブーミン前へ到着!!

そのブーミン前でお兄ちゃんとすれ違う(笑)。
普通に挨拶してスルー(笑)。

後からやってきた妹が道がわからんと言い出したのでダッシュで駅に迎えに行く。
でも間に合ってよかったε=(-.-;)


今回は従業員側の階段は使用してなったから結構エレベーター前が混雑してた。
でも知った顔多し(笑)。

開場時間。

今回は(も)ポータル会員チケで早い番号を頂けたので最前で楽しませていただきました!!
ポータル会員でよかった♪と思う瞬間(笑)。



5時半開演だけど、やっぱ押してた。
だいたい5時40分過ぎに始まったんじゃないかな??


客電が落ちる。

BABY SUNが流れる・・・。

メンバー登場!!!!

お兄ちゃんから、かっとくん晃将くんタケヤくんの順だったかな??
とにかくお兄ちゃんが最初に入場。今回はいつも最後が多いかっとくんの方が早かった記憶が。

次に『ロールシャッハ』

MCがいつだったかなんてことはもう忘れてしまったのがちと残念なんだけど。

『こんばんは!!SHAMEです!!』
という台詞を今回何度聞いたことか(笑)。

MCに入る度に言ってたと思う。


昨日は心斎橋BAHAMAでワンマンだったことなどを説明。
BAHAMAは上京前に毎月ライブしてた場所だけど、ESAKA MUSE(ブーミンホール)は始めてライブした場所。etc

お兄ちゃんの洋服について。
昨日心斎橋のユニクロにて購入したおNEWなんだって。

「昨日、BAHAMAが7時開演だったんですけどね、6時40分くらいだったかな?
タケヤに付き合ってもらって、ユニクロ行っとったんですわ。
で、いいパンツがあったんですけど、この身長。すそ上げが必要なわけですよ。
どれくらいで出来ますか?って聞いたら30分って言われてね。開演には間に合わないでしょ?
悩んだんですけどね。
何時まで開いてますか?って聞いたら9時までって言われて。・・・お願いします!って(笑)。
昨日BAHAMAに来てた人見たんとちゃうかなぁ?
終ったらすぐANIKI出て行ったで!って(笑)。
終ったのが8時50(55だったかな?)分!! 間に合いました~(笑)。
もう、最後の方はライブどころやなかったですから(笑)。
ユニクロはいい!!」
と最後にユニクロの回し者みたいになるお兄ちゃん♪


昨日、BAHAMAでライブやってて、あの頃からROCKの好きな気持ちを曲にしました
(というような紹介だったと記憶してるんだけど。)

あー!!『ROCK!』好き~!!
私この曲好きなのよね♪

ROCKで両手をガッツポーズ!!


確かこの曲の時にかっとくんが足踏みしたんじゃなかったかな??

あの姿かわいいんだよね!!
ちょっとギターを横向きにして腿を高く上げるの。


新曲『光の世界』について。
初披露!!

「今回はSHAMEとして初めての試み。SHAMEの曲はシャウトする曲だったけれど、この新曲はあえてシャウトを封印しました。」

照明も白い光を大量に使った演出で、光の中にメンバーは包まれるようになる感じがとても印象的。
確かに今までのSHAMEとは違う感じがあったと思う。

12月のCD発売が待ち遠しい!!


アコースティックバージョン。

「wevefomer(ツアータイトル)の時に僕一人だけでアコースティックを演奏したんだけど、今回はメンバー全員で演奏したいと思います。
『near』」


曲が始まる前からかっとくんが"風が吹いてる"と言い出したんだけど。
「風吹いてるよね?  吹いてない?
 まぁ、僕の所だけ吹いているんでしょう(笑)。
 チャゲ&アスカのように風を受けて(笑)。」

最前だったから何となく涼しい風があったようにも思うけど、
音!!
『ゴー』と確かに風がマイクにあたるような音がしてたけど、ちょっと違う。

オーディエンスも「音がしてる」とは言ってたけど、かっとくんたちはあまり気にしてない?

一旦音も止んで、曲がスタート。

しかし曲が始まるとまた音がする。

そんな中、タケヤくんの様子がおかしい。
ギター弾きながら首をかしげたりしてるし。

弾いては手を止め、プラグ部分を気にしてるしね。

何度かかっとくんの方を向いたりしてるんだけどかっとくんは反応なし。
そりゃそうだ。かっとくんからはタケヤくん見えないし、曲に集中してる。

で、お兄ちゃんとアイコンタクト。私からはかっとくんと重なってるからお兄ちゃんの姿は見えてない。
でも、どうしようもないからね。

ふいにアコギのプラグを勢いよく抜いて、エレキに変更!!
エレキ音だからちょっと"浮く"けれど、何かかっこよかった!!

あのプラグを抜く姿が!!

今回のライブで一番の印象に残ったシーンかも(笑)。



昨日が発売日とあって、今回。リビルドアルバム『BUTTERFLY SONGS』の話が多かった!!
レコ発ワンマン、だったんだよね?今日は。


ここのMC内容が曖昧にしか思い出せなくて。。。(;^_^A
復活して今までのshameからSHAMEへと、蛹からふ化した蝶のように
とか
今のSHAMEとしての音源
とか

とっても素敵なお話だったんですよ!!

その中で覚えてた言葉。

「こんなキレイなこと言ってますけどね、つまりは買ってくれっ!! って(笑)
宣伝なんですよ(笑)

キレイな宣伝(笑)」

(笑)。


それから近況?アルバム作成の話。

「マスタリングってしたことある人ー??」(かっとくん)

「そんな人おれへんやろ?おっても数人やで」(お兄ちゃん)

「この『BUTTERFLY SONGS』マスタリングをみんなでしたんですよ。
ほとんど寝ずに。僕はこういう作業が好きなんで(笑)。
兄貴は寝てましたけど(笑)。

マスタリングっていうのは、曲の調整っていうか、音のバランスとか・・・。

みんなもマスタリングする時はこれだけは気をつけたほうがいい!!」(かっとくん)

「そんなマスタリングすることなんてないやろ?」(お兄ちゃん)

「あるかもしれへんやん!

マスタリングするときは曲間を長くした方がいい!!

"きょくかん"って、曲と曲の間のことですよ。CDに入った時の例えば1曲目と2曲目の間の"間"のこと。

そこはできるだけ長くした方がいい!!

作ってるとね、はいっ次の曲っ!!って感じで短くなっちゃうんですよ。

それで出来たのが『Air Pocket』(笑)」(かっとくん)

「ホンマにねぇ、『Air Pocket』の曲間の短いこと短いこと(笑)。

前の曲が終るか終らへんかってところで次の曲始まってますもんね(笑)。」(お兄ちゃん)

「作ってるとねぇ、曲が終ってすぐ次の曲入れたくなるんですよ!!

だからマスタリングするときは1~2秒・・・いや、最低でも5秒、長すぎるくらいの曲間がいい!!」(かっとくん)



「今回「Past/Future/Present」ってことでプレゼントがあります!!
惜しくも『BUTTERFLY SONGS』に曲数の関係で入れられなった『RESET』のCD!!

例えばこう、PC(ipodみたいなものを指して)に一緒に入れて、曲順変えてみたり・・・。

おおっ!!これいいね!!

この『RESET』をどこに入れるか?

僕だったらこことここの曲の間に・・・とか?

自分だけのオリジナル『BUTTERFLY SONGS』が作れちゃうんだ!!

そんな楽しみ方も出来る!!

オリジナルの『BUTTERFLY SONGS』も作ってみてくれ!!」(かっとくん)



今回『waveform』のSEがいっぱい使われて、どことなくwaveformerのツアーを思い出したり、
曲順も『waveform』通りだったりしたとこあって、次は『THINK』かっ!?って思っちゃったり(笑)。



『DOLL』ではジャンプ合戦だったり(笑)。
結局かっとくんは飛ばなかったんだっけ??

タケヤくんはさすがだったねぇ。
こうしょうくんもしてくれたし。

もちろん、タケヤくんの両脇スピーカー前にひょいと行く姿も。


アンコールの時に前田兄弟が一緒にスピーカー前に行く姿もかわいかった!!
ビール片手なお兄ちゃんの手を引くかっとくん(笑)。



今回はアンコール2回。

予定されてた?(笑)アンコールは1回だったけど、
客電着いてBGMが流れても止まないアンコール。

会場スタッフに「帰らないんです」と説明受けたらしい。

というわで?出てきてくれたよ~♪♪


この時だったか、最初のアンコールだったか?

かっとくんがドラムの方で作業してて、お兄ちゃんがセンターのマイクでしゃべってる時に

かっとくんがマイクなしでしゃべろうとして、

「そこにマイクあるから、かっとくんはそれでしゃべっとき」

みたいなことをお兄ちゃんがしゃべってたと思う。
それが何だか面白くて印象に残ってるわ。



アンコールのMCにて。

晃将くんがお兄ちゃんに、
「かっとくんに聞きたいことあったんやろ??
ずっと言ってたやん。MCでこれは聞かなあかん。って。
いつ聞くんやろなぁ?って思っとたのに聞かへんから。」

「そうやった!! 聞きたかったんや!!」

で、センターで話し出すお兄ちゃん。
その横でお兄ちゃんをめっちゃ見てるんだけどちょっとアホ面なかっとくん(笑)。
お兄ちゃんの言うことにひとつひとつうなづきながら、腕組。

「缶バッチあるやろ?今回新しいデザインに変えた。

あ、今回から新しくなってるんですよ!!

その中にね、車の進入禁止みたいなマーク、○(まる)に斜線(指で空に丸と斜線を描きながら)が入ってるやつ。
そこに『前田一知』って書いてあるんやけど。これなんでやろ?って思って。」

「あー、それはですね。

"タケヤ" (指で丸と斜線が描きながら)禁止。(首をかしげて、んん?って表情をする)
"奥滝晃将" (同じく指で描きながら)禁止。(またしても首をかしげて悩む)
"前田一人" (また同じ動作)禁止。(そして悩み顔)

"前田一知" (同じく)禁止。(ひらめいた表情で)これだ!!(と手を打つ)」

その瞬間にお兄ちゃんからかっとくんの頭をはたくツッコミ!!
なんでやねん!!(笑)

「しっくり来ると思って(笑)」

思わぬ兄弟漫才を見れました!!
レアじゃない?二人センター並んで。
ちゃんとかっとくんはボケ位置(向かって左)だったし(笑)。




とりあえずこんな感じ??
多少言い回しは違うかもしれないけど、覚えてるのはこんな感じ。
長くなった!!

とにかくSHAMEのライブは最高!!ってことで3日間ライブは終了!!


年末ライブは微妙な状態のまま。行けたらいいなぁ(T▽T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.07 00:59:42
[SHAME] カテゴリの最新記事


PR

Profile

紫織aco.

紫織aco.

Calendar

Favorite Blog

Special thanks to L… うりびゅーてぃさん

Comments

紫織aco.@ 自分でもびっくり(笑)。 >star fishさん ありがとうございます☆ …
star fish@ ええ!? いつの間に!!ビックリー。 でも、おめ…
紫織aco.@ はじめまして☆ ご訪問ありがとうございます! 宝ープ母…
紫織aco.@ 悩殺されましたか!(笑) お久しぶりです☆ star fishさん♪ その…
star fish@ 悩殺されました(笑) かっ、かわいい!そのまま足を持ってひき…

© Rakuten Group, Inc.