|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近、私のブログやセミナーなどで”ビジネスモデル”という言葉を多用していることに気が付かれた方もいらっしゃるかもしれません。
ビジネスモデルとは何か?と言う話を書くと難しい話になってしまいそうなので、簡単に ビジネスモデル=商売のやり方 と考えて下さって結構ですが、なぜこれをしつこく言っているかというと、要するに 「今の自分の商売の結果は、今の環境と今のやり方の中で生まれているものだから、結果を変えようと思うなら環境に合わせた形でやり方を変えれば良い」 ということがあるからです。 もっと簡単に言うと 「違う結果を得たかったら、違うやり方をすれば良い」 ということです。 企業と言うのは環境適応業だという言葉を聞かれたことのある方も多いと思いますが、その時期その時期の環境に合わせられた会社が残り、合わせられなかった会社が淘汰されるというのが、その言葉の意味です。 なんだか進化論のような話ですが、一面の事実を突いているとも思います。 その中で、今の環境に合わせる部分とは、やり方です。 会社のあり方は変える必要はありませんが、やり方は変えて良い。 それは、私の考えですが、このブログでも過去に渡って再々語ってきたことです。 やり方を変えるという意味で、ここ5・6年の間に一気に浸透したのがネットの活用でしょう。 特に販促に従来よりもお金が掛からないという意味で、中小企業で多くの会社がネットの販売や販促に乗り出し、その中で結果を手にした会社も多くあります。 今、一番確実な「やり方の変え方」がネットへの進出かもしれません。 そのネットの活用法に関しては、私よりも専門の方が多くいらっしゃるので具体的な手法の部分は、そのようなプロに任せて良いと思うのですが、ちょうど良いタイミングで私の知人でネットの分野では先駆者的な活動をされて来られた方のセミナーが開催されます。 セミナーの主催は、昨年私のセミナーも開催された岡山桃太郎ビジネスアカデミーの川野紀行さん。 講師はジェイグループの松本賢一さん。 私のブログ読者や友人知人に対してはマッケンローさんと言った方が分かりやすいかもしれませんね。 今回のセミナーは、ネットの活用のみならず販促・マーケティングの根幹に位置する”ウリ”の作り方についてがテーマのようです。 その意味で今までネットを活用してこなかった会社でも、直ぐに活用できる内容になると思いますよ。 詳細に関しては、川野さんからメッセージを頂いています。 ↓をご覧下さい。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あなたは自分のお店の特徴を15秒で 小学5年生に分るように説明できますか? 15秒コンセプト構築セミナーIN岡山 15秒コンセプト構築セミナーとは 中小企業や経営者やマーケティング担当者に ご自身で商品、会社の「どこにもない独自のコンセプト」を 作り、それを15秒でメッセージにする力を身につけて いただくための体験講座です。 このセミナーの最大の【ウリ】は 「自社の15秒コンセプトを持ち帰れる」 「参加者と松本賢一先生から自社キャッチコピーに対する 客観的なアイディアやアドバイスを得られる」です。 日時:3月20日(金)祝日です。 会場:岡山国際交流センター 会議室3 岡山駅西口出口から徒歩3分 参加代:10000円(税込、昼食付) 参加人数;25名様 残り11名様となっております。 詳しくは http://momotarou-business.seesaa.net/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 広島・岡山・関西圏の方は、ぜひご検討下さい。 よろしくお願いしますね♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戦略の基礎技術を語るプライベートメルマガ発行しています。 配信希望の方は↓をごらん下さい。 http://charming-business.com/mailmagazin.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戦略的な経営を意識される方のための教材。 田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。 ”チャーミングビジネス研究会DVD” 詳細は↓をごらん下さい。 http://charming-business.com/seminardvd.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋” チャーミングビジネス研究会 第44回山口チャーミングビジネス研究会は3月18日(火)開催です。 詳細は追って↓からご案内します。 http://charming-business.com/seminar.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|