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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


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2009.03.03
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カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近、私のブログやセミナーなどで”ビジネスモデル”という言葉を多用していることに気が付かれた方もいらっしゃるかもしれません。

ビジネスモデルとは何か?と言う話を書くと難しい話になってしまいそうなので、簡単に

ビジネスモデル=商売のやり方

と考えて下さって結構ですが、なぜこれをしつこく言っているかというと、要するに

「今の自分の商売の結果は、今の環境と今のやり方の中で生まれているものだから、結果を変えようと思うなら環境に合わせた形でやり方を変えれば良い」

ということがあるからです。


もっと簡単に言うと

「違う結果を得たかったら、違うやり方をすれば良い」

ということです。

企業と言うのは環境適応業だという言葉を聞かれたことのある方も多いと思いますが、その時期その時期の環境に合わせられた会社が残り、合わせられなかった会社が淘汰されるというのが、その言葉の意味です。

なんだか進化論のような話ですが、一面の事実を突いているとも思います。

その中で、今の環境に合わせる部分とは、やり方です。

会社のあり方は変える必要はありませんが、やり方は変えて良い。
それは、私の考えですが、このブログでも過去に渡って再々語ってきたことです。


やり方を変えるという意味で、ここ5・6年の間に一気に浸透したのがネットの活用でしょう。
特に販促に従来よりもお金が掛からないという意味で、中小企業で多くの会社がネットの販売や販促に乗り出し、その中で結果を手にした会社も多くあります。

今、一番確実な「やり方の変え方」がネットへの進出かもしれません。


そのネットの活用法に関しては、私よりも専門の方が多くいらっしゃるので具体的な手法の部分は、そのようなプロに任せて良いと思うのですが、ちょうど良いタイミングで私の知人でネットの分野では先駆者的な活動をされて来られた方のセミナーが開催されます。


セミナーの主催は、昨年私のセミナーも開催された岡山桃太郎ビジネスアカデミーの川野紀行さん。
講師はジェイグループの松本賢一さん。
私のブログ読者や友人知人に対してはマッケンローさんと言った方が分かりやすいかもしれませんね。


今回のセミナーは、ネットの活用のみならず販促・マーケティングの根幹に位置する”ウリ”の作り方についてがテーマのようです。

その意味で今までネットを活用してこなかった会社でも、直ぐに活用できる内容になると思いますよ。


詳細に関しては、川野さんからメッセージを頂いています。

↓をご覧下さい。



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小学5年生に分るように説明できますか?


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中小企業や経営者やマーケティング担当者に
ご自身で商品、会社の「どこにもない独自のコンセプト」を
作り、それを15秒でメッセージにする力を身につけて
いただくための体験講座です。

このセミナーの最大の【ウリ】は
「自社の15秒コンセプトを持ち帰れる」
「参加者と松本賢一先生から自社キャッチコピーに対する
客観的なアイディアやアドバイスを得られる」です。

日時:3月20日(金)祝日です。
会場:岡山国際交流センター 会議室3
    岡山駅西口出口から徒歩3分
参加代:10000円(税込、昼食付)
参加人数;25名様 残り11名様となっております。

詳しくは
http://momotarou-business.seesaa.net/

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広島・岡山・関西圏の方は、ぜひご検討下さい。


よろしくお願いしますね♪





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Last updated  2009.03.03 15:26:40
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