508639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎のゲリラマーケッター

田舎のゲリラマーケッター

Favorite Blog

ワクワクドキドキ感 New! 新鮮美感@川島さん

じゆうたく考【DEN】 シェフ・オオシマさん

プロのつぶやき1286… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

11月中にはリホー… はなあそびさん

輝の日記 テル4668さん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
Hana’s Room Hana_1006さん

Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

Freepage List

田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、山口市内の商店街近くで良い感じの飲食店を見つけました。

たまたま近くで買い物をした時、入り口を見た瞬間にピンと来るものがあって入ってみましたが、やはりビンゴ。
良いお店でした。

お店の名前は”FRANK”というのですが、近くの人は行かれて見てください。

基本情報は↓に出ています。
http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000175/

このお店、雰囲気が良く、デザイン的に”ナチュラル”という言葉を上手く表現した、山口らしからぬおしゃれな感じがあります。

一番良いのは表面的におしゃれに作りましたという感じではなく、ナチュラルな生活を表現した結果こんなデザインになったという印象があることです。

ライフスタイルの表現としてデザインがあるんですね。

こういうことが出来るのはプロの仕事です。

それもそのはず、この店の建物の2階が飲食店で、飲食店の中を通って3階にデザイン事務所があります。

おそらく、そのデザイン事務所がプロデュースしたか、そのデザイン事務所そのものがこのお店の母体なのでしょう。


以前、同じ山口のライフという会社とその事務所に併設してあるCHIMURUというカフェの話を書きましたが、ここにも同じような関係があります。

そして、これは山口だけではない現象として、生活全般(ライフスタイル)から商売を考えるような複合的なビジネスモデルが少しづつですが増えてきています。

考えてみれば、実はこれは当たり前で、お客さんの生活で衣食住遊の垣根はありません。
全てまとまった上での生活です。
ならば逆に商売人側もブティック・飲食店・工務店・雑貨屋などの垣根をあえて作る必要もなく、1つのライフスタイルを総合的に表現する商売の形もアリなんですね。


ただ、そう言いつつも、実際にそれをやるには飲食なら飲食の技術があり、服飾なら服飾の技術があり、家つくりなら家つくりの技術がある中で、全てを同時に目指すと技術的に全てが中途半端なものになります。


だからこそ、商売人側が複合的なライフスタイルビジネスをしようと思うならば、先ずは自分の出来ることの中で技術的にしっかりしたものを作り、その次に、別の技術を習得するか、技術を持っている人と連携する必要があります。

おそらく、上のFRANKもデザイン技術を持った会社と、料理の技術を持った人との連携の中でお店が出来上がっているのだろうと想像します。


あくまでも、勝手な想像ですが(笑)


さて、長い前フリでしたが、今日は第44回山口チャーミングビジネス研究会のご案内をします。

今回のテーマは”想い”です。

上に書いたようにお客さんの生活の中で何かを表現して上げようと思うならば、先ず技術がいります。
そして、当然のごとくその技術を習得するには時間が掛かります。

さらにその技術を習得した後、次の展開を考えるとしても、発想は一瞬で出来ても実現には同じように時間が掛かります。

その時間の中で、諦めずにコツコツと必要なことを積み上げるには、そこに想いが必要です。


それがなければ商売と言う活動は短期的にお金を稼ぐことを繰り替えすだけのものでしかありません。

想いが全てを解決するわけではありませんが、想いが商売の中心を占める要素の1つであることは間違いないでしょう。

今月のチャー研の開催日は18日(水)です。

今月も、参加される方はよろしくお願いします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦略の基礎技術を語るプライベートメルマガ発行しています。
配信希望の方は↓をごらん下さい。
http://charming-business.com/mailmagazin.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦略的な経営を意識される方のための教材。
田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。
”チャーミングビジネス研究会DVD”
詳細は↓をごらん下さい。
http://charming-business.com/seminardvd.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会

第44回山口チャーミングビジネス研究会は3月18日(火)開催です。
詳細は↓をご覧下さい。

http://charming-business.com/seminarY44.html











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.13 16:57:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X