3092662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りらっくママの日々

りらっくママの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月13日
XML
カテゴリ:私と音楽
昨日の午後は月に一度のギターレッスン。

今回は、Glamorous Sky を、VAMPSバージョンでやる課題をもらったので、

楽譜みながら弾いていって、

わからないところを教えてもらったり、

先生の弾き方を見て、楽譜の読み方が合ってるか見たりした。


とりあえず、この曲はミュートとそうじゃ無いところの弾き分けが大事とのことで、

コレをまた一ヶ月ガンバってくることとなった。


で、この曲を中島さんバージョンでネットでコード拾っておいたんだけど、

ネットと先生が教えてくれたコードだと、

先生の教えてくれたコードがVAMPSはバッチリ合ってて、

中島さんのコードは、そのまま弾いても、何か音が違うって話から、

最近「ソラニン」って映画を観て、

私も弾けるかなー?って、ネットでコードを検索。

Fadd9 C G

と、3つのコードしか出て来ないらしいので、

そのコードに沿って弾いてみたんだけど、

音が何か違う。

私の指が違うのか?

って話になった。


今回の金曜に先生の愛弟子さんのやるセッションで、

この曲のリクエストを出してるんだが、(私は歌のみ)

リードギターじゃなければ、弾きながら歌えるかも?と考えていたんだけど、

ちょっと無理かな~と。


で、愛弟子さんに聞いてみた。

この出だし、

Fadd9とCですよね?と。


すると愛弟子さんは、

Eadd9 で Badd9 の繰り返しじゃないかと言う。

それからダイアトニックコードうんぬんってことを聞いたけど、

私には、さっぱり話がわからず。。。


とりあえず、自分のギターで弾いてみて、う~ん、確かに合ってるかな?

けど、ちょっと違う気がするのは私の耳が悪いからか?

それとも指が押さえてるところが違うとこなのかな?

と、迷いつつも、このコードはコードチェンジするとしたら、

やっぱ私は慣れるのに時間かかるから、今回は無理だ☆


ってことを先生に相談したら、

一応、この曲を聴いてみると、おっしゃったので、

ちょっと返事待ちすることになった。

先生の見解が楽しみ♪


で、先生からの課題。

Glamorous Sky を金曜のセッションで歌って弾けるよう挑戦しておいで!


うあっ!マジっすか?!


で、私、帰り際に聞いてみた。

「先生、金曜のセッション来るんですか?」

「いや、営業で行かれないな~」


この曲、やらずに逃げてもいいだろうか?

と思った今日だったりする。。。


パワーコード弾きながら歌える人、尊敬!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 20時01分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[私と音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りらっくままハッシー!^o^

りらっくままハッシー!^o^

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

身代りの女 シャロン… New! 千菊丸2151さん

カレンダー

コメント新着

 千菊丸2151@ Re:アカデミー賞授賞式(03/11) りらっくママさん、お久し振りです。 「君…

バックナンバー

2024年05月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.