761761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月05日
XML
カテゴリ:タッチケア


 通常の10倍近い速さで老化する遺伝子の難病
早期老化症の1つ ”プロジェリア” 
世界に40人しかいないし、治療法も確立されていず
その平均寿命は13歳といわれているそうです。



「私が、わたしでいることが大好き!」 とメッセージを送ってくれている
同じ病いのアシュリーちゃんの本は有名ですね。ハート


テレビで、そんなプロジェリアの娘を持つ母が、難病におかされた小さな娘の身体を
(11.5キロしかないのだそうだ)
愛しむように、オイルマッサージしている場面がありました。

イギリスのヘイリーちゃん。
9歳になって、90歳近い肉体を持つ少女は、関節炎は変形し痛み、
心臓発作の危険性も高くなっています。



その自宅には、私たちが見慣れたプロ仕様のマッサージテーブルがありました。

難病の子を持つ母は、老化の痛みを和らげたい、
娘の身体を傷つけないように関節の痛みを和らげたいと
マッサージの講習を受けたそうです。

陶器のカップにアロマオイルを垂らし、バスタオルで覆った娘の肌は
筋肉も薄く、脂肪もなく、骨や血管が浮き出ています。


愛しむように愛情深く触れられる母の手 手書きハート

母のマッサージは、どこまでも優しく、包み込むような温かなタッチです。

指先を一本一本、撫ぜるようにタッチしていきながら
娘を想い、愛を全身に伝えようとしている姿は祈りにも見えました。手書きハート



老婆のようにも見える顔が、至福の時を伝える表情に変わります。

顔の緊張が緩み、にっこり微笑み、笑顔はまるで天使のようです。手書きハート


「So・・・very nice」 とあふれる思いが言葉となり

「柔らかくて、温かな感じ、とても気持ちいい~」 と気持ちを母に伝えます。


そして 「私が生まれた時はどうだった?」 と 自分の出産の時のことを聞きたがるのです。

母に優しく触れられて、自分の病気を受け入れるためにも
自分が生まれてきた時のことが知りたかったのかもしれません。

母の想いと娘の心が1つに溶け合うような、
そんなアロママッサージのシーンに感動しました。



先日の、認知症の緩和ケアとしての 『タクティールケア』 のテレビでも

そのタッチのシーン・・・ハンドマッサージを見ているだけで、
癒される~という感想を多くいただきました。

人を人として慈しむ行為

人に触れるという行為には、どれ程の奥深さがあるのか・・・・・星









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月06日 17時34分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[タッチケア] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X