761770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月08日
XML
カテゴリ:開業ナース

10月のスケジュールを壁に掛けているカレンダーに書き入れていたら

なんと、今月の休みは後1日だけとなりました。


昨日と今日の連休は、貴重な休みでしたが ズーーと家の中で
パソコンに向かっていました。

思えば、手を止めたのは2食の食事の時だけ・・・・しょんぼり

朝目が覚めてから、化粧もせずにパソコンに向かい
夜中、眠たくて意識がもうろうとするまで
鏡に映った、付けっぱなしのテレビを相棒に
感動を一杯もらいながら、やっていました。

それでも、追いつかない、片付かない仕事の山。

効率が悪いのですよね~  号泣

私も、私以外の人に出来ることは、仕事を振っていきたいな~と思っていますが

誰かにお願いする余裕もないのが実情・・・



10月も、9月と同じで 4つの講座の依頼がありました。

  1.訪問看護ステーションの連絡会さんから、リーダー向けの研修会として
    下肢マッサージをメインに教えて欲しい
   以前にもさせていただいていいるので、訪問看護の場面でも役立つような
   スキルアップ講座にしたいと思っています。


  2.総合病院に勤務するナースから、毎年の接遇講習会を
   今年は「アロマセラピー」講習にして アロマを導入する準備をしたい。
   日頃、疲れているナース自身が、リラックスを体験することにより、
   看護観を見直す機会にしたいとの熱い思いを受けてさせてもらうことになりました。


  3.社会福祉協議会さんから、日頃介護で疲れている介護者に向けての
   「さわやか介護者のつどい」として企画
   前に他の会場で受けたハンドマッサージがとても気持ちよかったので、
   またやって欲しいとの会員さんからの希望で呼んでもらったようです。


  4.先月の「重度心身障害児へのアロマセラピー」を受講して下さったナースから

    是非、自分の病院(施設)でも、穏やかで落ち着いた生活が送れて、
    健康問題も改善できるような、アロマ講座をと期待して頂きました。
    岡山まで出張となり、施設内で実際に患者さんにケアが出来るかもしれないので
    嬉しいような、ワクワクしています。



これら4つの講座と、私立高校から中学校への出前授業が3日

京都でのアロマが6日、緩和ケア病棟でのアロマが4日、産婦人科でのアロマが2日

訪問アロマの予約が10日、自宅でのアロマの予約が2日

1日の内に、2つか3つ移動しないといけない日もあります。


やっぱりハードな10月になりそうです。

9月が終われば、少し楽になると思っていたのですが
変わらないのは、受け入れてしまうせいかな・・・・・ びっくり


それでも、アロマの仕事が出来ることが嬉しいのです。

昨日今日とパソコンに向き合って 4つの講座の資料作りができました。

後は、もう一つ、来年度の企画の看護雑誌からの依頼を受けるかどうか・・・

担当者は、これまで語られたものではない、
新しいアロマセラピーを求められているそうで、
今の自分に出来るかどうか迷っています。


いろんな病棟での症例などを紹介して、
医療でのアロマセラピーを見直してもらえるように
自分なりの企画書を書いてみようと思っています。 星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月09日 01時46分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[開業ナース] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X