761803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月09日
XML
カテゴリ:ホスピス

先週はお正月でお休みを頂いていたので
今日は、2週ぶりのホスピスでした。


「また来るからね~」 
と約束したけど、会えなかった方  

前回と同じような笑顔で迎えてくれた方

そして、新しくお目にかかった方

それぞれの出会いを、一期一会を大切にしたいと思います 手書きハート


私がこのホスピスで、アロマのボランティアをさせてもらう
ようになったのは、2002年の1月の事でした。
6年通ったことになります。

2007年は、予約してくれる方が増え、ほとんど毎週のように通いました。

それぞれの人生に触れることで、同じ空間に生きていることを確かめ合い
このご縁に感謝し、喜びも哀しみも感動も同時に味わうような
奇妙な感覚を体験し、ケアとは何なのかと、考える日々でした。

7年目になる日々は、更に成長したいと思っています。


2月には
「兵庫・生と死を考える会」 で、スピリチュアルケア研修会

『グリーフケア実践にむけて』  があります。
  


グリーフケアとは、愛する人を亡くし、大きな悲しみである「悲嘆(GRIEF)」

遺族が体験し、乗り越えなければいけないこの悲嘆のプロセスを、
「グリーフワーク」といいます。

この悲嘆は、心が大怪我をしたような状態ですが、
遺族はやがて、故人のいない新しい環境に適応していきます。
この「グリーフワーク」を支えて見守ることが「グリーフケア」です。

私も、受講しようと思っています 星








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月09日 21時52分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[ホスピス] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X