761795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月11日
XML
カテゴリ:学び

サイモントン療法のミニ研修プログラム、2回目のレッスン。

信頼感を育むということ、その大切さについて考えさせられた。

最も否定的な考えである「恐怖」を解消してくれるもの
それが「信頼」・・・・

アロマセラピストとしても、クライアントさんからの信頼を得ることは
とても大切なキーワード。
信頼感があれば、セラピーの効果も倍増する。



電車の移動が多い私が今はまっているもの
エリザベス・キュープラ・ロスとデーヴッド・ケスラー共著の 『ライフ・レッスン』 


「死の受容の5段階」を発表したE・K・ロスが
人生で学ぶべき最後のレッスンについて書いている。


「わたしたちひとりひとりの中にガンジーとヒットラーが住んでいる。
ガンジーは人間のなかにある最良のもの、もっとも慈悲深いものをあらわし
ヒトラーは最悪のもの、人間のなかにある否定性と卑小性をあらわしている。

人生のレッスンとは、みずからの卑小性にはたらきかけ、否定性を取り除いて
自己の中にも他者の中にもある最良のものをみいだす作業にかかわるものだ。

私たちを本来のわたしたちに立ち返らせてくれる。
私たちは互いに癒しあい、また自己を癒すために地上に生まれてきた。
それは身体症状の回復という意味での癒しではなく、
はるかに深いレベルでの癒し、精神の、そして魂の癒しである。」



この最初のフレーズに出会ったとき・・・・・

電車の中だったけど、涙がこみ上げてきて仕方なかった。

そうなのだ・・・問題は相手にあるのではない、自分の中にある。
困難な状況に出会ったときにも、その場で生じた自分の中の否定性を取り除いて
自分の中にも在るように、相手にも同じように在る最良のものを見出すことが出来たら・・・

人生は、そんなレッスンの繰り返し。

否定されたと思い込む自分を癒し、再生し
いかに相手にも愛を与え続けられるか、愛の存在でいられるか。


エピソードとして登場してくる、死をまじかに感じている70代の祖母の言葉

『人間はパイみたいなもの。
両親にひときれあたえ、
愛する人にひときれあたえ
子ども達にひときれあたえ、
自分の仕事にひときれあたえる。

だから、死ぬときには自分のパイがなくなっている人もいるだろうさ・・・
自分がどんなパイだったのかが、思い出せない人だっている。

でも、あたしは自分がどんなパイだったのかが、よく分かっている。
これだけは誰もが自力でみつけるものだからね。
あたしは、ほんとうに自分の姿を知って、この世から旅立つことができそうだ。』



自分を与え続けることで、ほんとうの自分の姿を見つけたという。



評価や他者との比較で判断し、相手をそのまま見れなくなるとき。
相手の中に何が起こっているのかを想像し、相手の気持ちを理解しようと宣言すれば
自然と雲間から陽が射してくるように、こころが暖かくなり広がる。


「気に入らない言動をするその相手こそが、実は自分が必要としている人
困った人、つまらないと感じる人こそが、しばしば最高の師となる。


人間関係は人生のレッスンを学ぶ最高の機会をあたえてくれるものである。
自分は、ほんとうはどんな人間なのか、何を恐れているのか
自分の力はどこから生まれるのか、真の愛とは何なのか
人間関係はそれを発見するための場である。」


人生はレッスン手書きハート

私もほんとうの自分の姿を知っていくレッスンを続けていこうと思っています星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月12日 00時25分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X