761780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月20日
XML
カテゴリ:NPO法人
   月、満ち満ちて・・・・
   エネルギーの満ちあふるる満月の日に 全ての力が寄り添い


『NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム』   のロゴが決まりました 


とっても素敵なので、まだ早いのですがお披露目です 星

じっくり3か月近く考えてきました。

NPOには、まだ予算がなく、プロに依頼するほどお金をかけることもできないので
友人のイラストレーターの方にいくつか案を出してもらって
スタッフみんなで、どんなことを表現したいのか?
どんな色にしたいのか?
これまで、何度も作り直してきました。


なかなか、考えがまとまらず・・・意見も揃わなくて
決められないまま、時間も過ぎていきましたが・・・


先日、保健師でアロマスクールに通う カラーケアナースの メリカ♪ さんに

私たちのNPOにピッタリのカラーボトルを選んでもらいました ぽっ


KAFのテーマカラー



◆B21 愛への新しい始まり◆
B21(ピンク&グリーン) 
愛への新しい始まり(ハートチャクラのボトル)

◆B99 大天使ザキエル◆
B99(ペールピンク&ペールオリーブグリーン) 
愛への新しい始まりや協調に関連するアークエンジェルボトル

◆B46 ワンダラー◆
B46(グリーン&マゼンタ) 
ワンダラー(いつでもどこにいてもくつろいでいることができる人のボトル、旅人、放浪者)


その色の持つメッセージは・・・


◆グリーン◆

自然の色、まさにアロマセラピーの原点にある植物の色です。
私たちも植物と同じ、大自然の一員。
グリーンは、自然の一部である私たちにリラックスとリフレッシュをもたらす色です。


そしてグリーンは、スペース、道を象徴する色でもあります。
自分のいるべき場所にいること、
それがどんな状況であれ、意味を見い出しプロセスを信頼すること、
自分の道を信じ探究することをサポートしてくれます。

色彩としては、グリーンは、ブルーとイエローの間にある中間色です。
可視光線である色のスペクトルの中央に位置し、私たちにバランスと安定をもたらします。

病気diseaseという言葉の語源は、dis-ease、つまりdis(打ち消しの接頭語)+ease(気楽、楽な)です。
楽でない状況、くつろげない、easyでない状況が病気diseaseにつながります。
ほっとすること、リラックスしてくつろぐことは、私たちの人生にとって大変重要です。


チャクラから見ると、ハートの色。
ハート、感情にくつろぎをもたらしてくれます。
大きく深呼吸することの大切さ、森や草原に象徴される自然のなかで
思うままに呼吸することの大切さを教えてくれるのが、自然とハートの色、グリーンです。



グリーンハーブ


◆オリーブグリーン◆
協調
フェミニンズリーダーシップ
グリーンのメッセージ



◆マゼンタ◆
日常のなかでの細やかな心配り
ケアの色
ケアする人のケアの色
変化をサポート
大きなもの、スピリットにつながる色



◆ピンク◆
ピンクは花の色、
そして、母のようなあたたかいやさしさ・無条件の愛を象徴する色です。
「何かをしてもらえるからしてあげる」のではなく、
自然にあふれ出る、親から子への愛情のような無条件の愛。
誰のなかにもある、そんなやさしさを思い起こさせてくれるのが、ピンクのやさしい色です。

と同時に、ピンクは「自分を大切にする」というメッセージを持つ色でもあります。
誰かにやさしさを伝えられるのは、自分自身を認め、受けいれ、
愛することができるからこそ。
日々のなかで、つい自分を後回しにしている人も、人のために動き回り疲れがちな人も、
ピンクのなかではまず自分を大切に、ほっとすることができます。

ピンクは、攻撃性やイライラ感を和らげる色とも言われ、
刑務所や学校、病院でも色彩心理の観点から壁などに使用されています。
どんな状況であっても、私たちにくつろぎとあたたかい心を
取り戻させてくれるのが、ピンクの力です。

チャクラから見ると、ピンクは愛と生命を育む子宮の色であり、
ハートチャクラの色です。
私たちは皆、ピンクから生まれます。
ピンクの中で、私たちが守られている安心感やあたたかさを感じるのは、
だからこそかもしれません。

そして、ハートマークに象徴されるピンクは、ハート/感情の色です。
自分を大切にできるからこそ、周りの人を大切にできる、
周りの人を大切にできるのは自分を大切にできるから、
ということを教えてくれるのがピンクの色です。

ピンクはまた、やさしさと強さの色。
赤に光が入った色でもあり、生きるエネルギーに満ちた強い色です。
やさしいということは、強いということ。強いということは、やさしいということ。
愛は何よりも強いというのが、ピンクのもうひとつのメッセージです。

ピンクの花


花や草、葉のちからが沢山つまった精油を使って、
ハートから伸びる手を使って、
アロマセラピーは、ハートとハートのつながりをもたらします。
それは、ハートから行なうからこそハートに伝わること。
セラピストが、自身の日々を大切にしているからこそできること。
呼吸を通してからだいっぱいに自然を吸収できるアロマセラピー。
ほっとして、リラックス・リフレッシュ・リセットするのをサポートしてくれるアロマセラピー。



そんなアロマセラピーのちからと魅力を象徴する色が、グリーンとピンクです。



どのカラーメッセージも、
クライアントさんや、患者さん、そして・・・・・
アロマセラピスト自身にとっても必要で大切なことでもありますね~ ハート


こんな風に、ロゴも使命を吹き込まれ、息吹を始めて
開花していきます 手書きハート



友人が
やわらかで、しなやかで、自由でのびのびとしていて
大地の大らかさと、実りと女性らしい芯の強さを感じさせる手を作ってくれました。

最終決定の2日間は、PCの前で慣れないビットマップと格闘・・・
さまざまな色を作って、継ぎはぎして、やっとお目見えです。


たくさんの仲間のサポートに支えられて、法人設立まで、後1歩です 星

KAFロゴ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月21日 09時11分43秒
コメント(11) | コメントを書く
[NPO法人] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X