761808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月05日
XML



「臨床バイオフィードバック専門家養成プログラム」

米国BF協会(BCIA)認定講師の第一人者であるE.ペパー博士が
講義と実技指導をしてくれる6日間(48時間)の集中講座の
前半の3日間を受講したのですが、
講義内容の進め方にも特徴があって面白かったし
参加された方も、スペシャリストばかりで、とても興味深かったです。

大阪での開催でしたが、半数が関東からの参加です。
臨床心理士さんが多く、仕事を1週間休んでの滞在で
その意気込みがすごいな~と感じました。

とてもユニークな発想をお持ちのポリグラフの専門家さんもいたり

コーチングを指導されるカウンセラーさんがいたり

心理学の教授さん

心療内科医さん

アロマセラピストや、ボディワーカーさんも数名

既にバイオフィードバックを活用されている方が、
ペパー博士から直々に学べることを楽しみに来られていたり

半数以上の方が、同時通訳が要らない様子だったし・・・・


日本での集中コースは初めての開催ということで、
すごい人たちが集まっていたのだな~と感動しました。


ペパー博士は、見ているだけで癒される笑顔をお持ちの素敵な方でしたハート

同時通訳で、ユーモアも教えも、少し遅れてやってきて
何を言っているのか理解するのに数秒かかって、じれったい感じもありましたが

コースを進めていく上で、参加者の体感や、感覚を大切にされることが良く分かりました。

私を含め、皆さん誰かのためにと学びに来られていますが
実は、モニターを見ながら自分の身体が発している信号に気がつくこと
そして、それをどうコントロールしていくのか、できるのか・・・
まずは、自分の感覚を磨くことからでしか、学べませんよね。


楽しかったのは、講座中は、ペパー博士のPCから25分おきにアラームが鳴り
エクササイズをするのですが、
講座中でも、発言中でも関係なく、段取りがついたら、その場でも立ち上がってでも
身体を伸ばしたり、運動したりするのですびっくり


ヨガの先生や、リラクゼーションを指導されている参加者が
呼吸法やストレッチの誘導をしてくれたりもしました。


その後は必ず

「さぁどんな感じですか?」

「身体を動かしてみて、どう感じましたか?」

ペパー博士は私たちに問いかけます。


じぃーーと座って講義に集中していると、身体の血流が悪くなります。

25分置きに身体を動かすことで、その後は、リフレッシュしています。

身体も心も軽くなっています。

そんな実体験を大切にするために、何度も何度も問いかけてくれるペパー先生です。


モニタリングすることで、視覚的に自分の状態を整えることを学べる。

心と身体のつながりに、集中できた3日間でした 星




こんなすごい講座を、この関西で企画してくれたのが、
実は、私たちが立ち上げたNPOの理事にも名乗りをあげてくれた竹林先生です。


竹林先生は、ナチュラル心療内科クリニックの院長先生で、

日本アロマセラピー学会評議員でもあり、
院内には、アロマルームやバイオフィードバックなどの
補完代替療法を実践する場があります。




ナースのためのアロマセラピーのスクールもある

ホリスティックケア総合学院の理事もされています。


心身医学の学びを深めるための講座や、会を多数運営されています。

普段はもの静かで穏やかな方なのに、一旦講義が始まると
まるで別人みたいに、早口で流れるように途切れることなく話し続けられます。

心身医学や、CAMへの情熱がほとばしり出るようです。




「NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム」 では
心身医学への気づきと、ホリスティックな視点を大切にした
アロマセラピーを提供していきたいと願っています 手書きハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月05日 22時00分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X