761806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月12日
XML

無事にワンディ講座が終わりました。

10時~17時まで、話しっぱなしだったけど、
心配だった声も枯れることなくもちましたスマイル


用意したスライドは100枚。

5つの精油の成分や活用法について学んでもらい
それらを組み合わせて、さまざまな症状の改善や
ストレスケアに好きな香りを作ってもらう。

     ワンディ1回目




アロマ初心者の方でも、明日から使えるために
少々盛り沢山の内容でしたが

私としては、アロマセラピーを行なう上で根底にある
「心身一如」ハート
心と身体がつながっているということや
人をまるごと全体でみる「ホリスティック」という概念やハート

黒丸尊治先生から学び続けている、
人に本来備わっている「心の治癒力」ハートの存在に畏敬の念を持ち
ホリスティック・コミュニケーションという関わりの視点ハートも持つことで

アロマセラピーの効果が倍増することをお伝えしたかったのです。

テキストも盛りだくさんのものをお持ち帰り頂きました。
話しきれないことは、お帰りになってからでも資料をご覧になりながら
ゆっくり勉強してもらえると思うので、授業内容が2倍というお得さです。


アンケート5点満点で、5点が4名。4点が2名の好成績を頂きましたので
1回目にしては、よく出来たと自分を褒めてあげようと思います ウィンク

このワンディをシリーズ化して欲しいという、嬉しいコメントも頂きました。

準備のお手伝いを頂いた方、ご参加された皆さんに感謝しています。


次は12月ですが、既に4名の方にご予約を頂きました~星

またテキストやスライドを作り直してバージョンアップする予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月14日 11時50分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X