761805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月14日
XML

昨年6月に、理事長となって下さった大門美智子先生と

ホリスティックなアロマセラピーを大切にしている仲間と立ち上げた

NPO法人関西アロマセラピスト・フォラーム

怒涛のような日々、新しいことにチャレンジの年だった1年が経とうといしています星

     近所のジャスミン.jpg 

自宅アロマルームは、ほとんど開催することが出来ませんでした。

どうしてもという依頼があってから、お部屋を大掃除してお迎えすることはありましたし

お宅に訪問してのアロマセラピーという形に変えたり

クリニック併設、女性の健康センターのアロマは、従来どおり月に6回くらいの運営

大門医院の妊産婦さんへのアロマケアもそのまま継続して

緩和ケア病棟でのアロマケアも、これまでと変わらず毎週うかがいました。


そして、NPO法人の企画、運営、広報、講座準備、テキスト作成、
そして総会準備です。
たくさんの役割が重くのしかかることもありましたが
チャレンジのときだと頑張りました。

振り返ってみれば、寝ても覚めてもどうしたらNPOがうまくいくのか
仲間のセラピストと共に喜び合えるのか
アロマセラピストの皆さんと分かち合えるのか
そんなことばかりが頭のなかを占めていました。

総会の準備が忙しくなっていて、まさに寝食忘れての作業が続きます。
これほど、打ち込めるものに出会えたことも感謝に尽きますハート


5月30日(土)神戸布引ハーブ園で開催する総会では、
素敵な発表が盛りたくさんで、自慢の内容です星

■青暢子先生は、東京の昭和医大の研究者でありながら、IFA認定アロマセラピストで
心理学も専攻されていたという異色の研究者さんです。

アロマセラピーで用いる精油の安全性などを研究されています。

今回は、オレンジ、マンダリン、グレープフルーツ、プチグレン、ラベンダー、
ラバンジン、ローズマリー、ティートリー、ユーカリ(ラジアタ、グロブルス)、
レモングラス、パルマローザ、サイプレス、ローズウッド、フランキンセンス、
ゼラニウム、イランイラン など17種類の精油のデータを示した研究発表をしていただけます。

臨床で安全に使用するために、どのような注意が必要なのか、
ご一緒に考えてみたいと思います。


■研究部顧問の神保先生からは、2月に行なわれた研究セミナーでの
レモン精油の芳香浴下での心理面や自律神経や、集中力など
短期的な変化についての興味深い結果を発表していただけます。


■アロマケアルームつむぎの森を主催されている、理事のはやしひろこさんからは、
本年度、アメリカのマイアミ医科大学のTouch Research Institute における
ワークショップに参加してこられました。
ティファニー・フィールド博士から学ばれ、
NICUでのタッチケアを実際に見学されてこられました。
ビデオもご準備いただいています。
その報告が楽しみですね。


■理事の3名の医師からは、
『院内アロマセラピールームの取り組みと報告』と題して
産婦人科領域
心療内科領域
内科、リハビリ科領域
のアロマセラピーについてを、実際の運営と効果や
先生の補完代替療法についての思いなどと合わせて
お話しいただこうと思っています。
院内でどのようにアロマセラピーを取り入れてこられたのか
その問題点や、解決策や、きっと皆さまの施設でもお役に立つことが
お話しの中に出てくると思います。
当日会場でも先生方への質問を受け付けています。
手を挙げて質問しにくい方には、事前に質問を
ホームページでも受け付けています。


■会員の皆さまからの、活発なご意見をお待ちしています。
私達が願っているのは、アロマセラピストのスキルアップと
地位向上になる双方向の活発な交流です。

まだまだ、未熟で出来てない部分も多いですが、
アロマセラピストの皆さんのためのNPOを目指しています。

ご支援、ご協力よろしくお願いします スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月16日 21時32分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X