761767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月13日
XML
カテゴリ:アロマの研究

今日は、アロマセラピー学会関西地方会星

10時から16時半まで、ランチョンセミナーも含め、ぎっしりの内容でしたが

アロマセラピーによる研究の発表も盛り沢山で有意義でした。



京都府立医科大学 免疫・微生物学の 今西二郎先生には

私たちの、関西アロマセラピスト・フォーラム の特別顧問をお引き受け頂いていますが


ストレスについて、脳と免疫系との関連について

免疫系の細胞に抑制をかけるシステムや

神経・内分泌・免疫系の作用の説明をされた後

アロマセラピーのトリートメントが、リラクセーションを誘導し、

ストレスを軽減することを、さまざまな研究から発表してくださいました。


軽症うつの患者さんへの週に2回のアロマトリートメントを
8回受けた後の心理テストや脳波の検討

キャリアオイルのみと、リラックス系とリフレッシュ系の精油での
アロマトリートメント時の、自律神経の比較

乳がん患者さんへ、週に2回のアロマトリートメントを8回受けた後の
不安軽減の効果や、免疫能の変化

老健施設入所者さんへの睡眠障害や、サーカディアンリズムの調査




心理テストの改善だけではなく、副交感神経が有意というだけでなく、

採血により、リンパ球や、へルパーT細胞、キラーT細胞、NK細胞の
有意な改善も見られていました。


こういった研究は、なかなか出来ないので、大学内での貴重な研究は
とても有り難いです。星



他にも、大学生さん263名への調査で

香りの感覚と、身体的・精神的健康度との関連には、考えさせられました~ウィンク


産婦人科分化会からは、九州から、宮原英二先生が来られました。

 『母性と香り』と題されたお話しでは

産後うつが増えていて、出産後15%にあたる母親が
何らかの心の病を持つのは、社会問題なのだと提起され


新生児や、母親の行動学から考察を加えて、究極のアロマセラピーが
母親の匂いであり、赤ちゃんの匂いであることを熱く語ってくれましたハート


宮原先生は、出産直後の母と赤ちゃんの
頬を寄せあう写真を撮り続けておられるそうです。

もう6000枚はあるかな・・・と目を細めておられましたハート


研修の場を提供して頂くなど、お世話になり
看護研究会の手技を担っている大本助産師さんのトリートメントの実演では

短時間でも、強くほぐさなくても、
凝りや歪みが取れて楽になっていく、華麗なる技を見せていただきました。

何度見ても、勉強になりますね~スマイル



たくさんの皆さん情熱や、

アロマセラピーの効果追求への想いが

この学会を支えていることと

アロマセラピーの素晴らしさを再認識させてもらった一日でした手書きハート


明日からの臨床でのアロマセラピーに活かしていこうと思います。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月13日 20時45分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[アロマの研究] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X