761798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月19日
XML

臨床研修が受けられるということで、有意義なマタニティアロマケアコース星

今日は、その折り返し地点、中間テストです。

実際の妊婦さんや産後の褥婦さんに触れるには

その前に、セラピスト自身の知識と技術の確認が必要ですウィンク

妊娠期の解剖生理について、授業の内容をどれだけ理解しているか?

さまざまなマイナートラブルを抱えている妊婦さんの、

置かれている環境まで考察して

適切な精油を選択し、その理由を説明できるか?

安全で安楽な体位でのトリートメントを提案できるか

トリートメント部位と時間は適切か?

どんなアロマトリートメントにも、そこにはアセスメントがあり

何故そうするのか?

セラピストとしての力量が問われます。ハート


2時間みっちり書き込まれたテストでは、

皆さん消しゴムのかすが山になっています。。。。


8割以上の正解でないと合格できませんし

次の臨床研修へは進めません。


さてさて・・・結果は、じっくり検討させていただくとして

    マタニティ講習.jpg

テストと実技の講義の後はクール


昨年ホスピスで旅立った、若いお母さんの絵本を

全国のホスピスへ発送する作業を、お手伝いいただきましたハート


この絵本の作者である順子さんは

実は、アロマセラピーを通信で学んでいました。

香りが好きで、クラフト作りも自宅で楽しんでおられたのです。

末期がんとなり、娘さんを連れて家を出て身を寄せた施設から

末期がんの方でアロマが好きだというんだけど

施設にアロマの訪問に来て欲しいと依頼を受け、伺うようになりましたハート


それからガンセンターでの説明も一緒に聞いたり

ホスピスへの入院のための面談も代わりに行ったり

セカンドオピニオンのために、信頼できる先生の所までお連れしたり

最新の免疫療法を受けに行ったり

出来る限りのことを一緒にして過ごしてきましたハート


そして、娘さんのための絵本を創ろうということに希望を見出し

その上に、お世話になった施設と、

関西アロマセラピスト・フォーラムにも寄付したいと言い出したのです手書きハート

     絵本の発送.jpg


愛媛県で育った順子さん

般若心経が心安らぐと、よくテープを聴いておられました。

お釈迦様は、「心ある人は、蓮の下の泥まで愛せ」と言った。

憎い相手でも、その母まで愛せというのか、難しいな~と笑われていた。

人生の最期に、こんなに人に良くしていただいて

このことを、りなに伝えたいハート

お母さんがりなを愛せるのは、みんなからもらった愛が一杯あるから。

そのことを、りなに伝えたいハート

そうしたら、お母さんが傍に居なくても、ちゃんと育ってくれると思う。



そんな、34歳の若い若いお母さんの真心が詰まった絵本です星


     ホスピスのお母さんから伝えたかったこと.jpg



絵本の売り上げは、

がん患者さんへの訪問アロマセラピーの初回無料の基金

『アロマハートケア基金』への寄付となります。

  ”りなちゃんきいて~ホスピスのお母さんから伝えたかったこと~”ハート

は、関西アロマセラピスト・フォーラムのホームページからお問い合わせください。

1冊500円とメール便の送料80円でお分けします。

基金へのカンパとなりますので、ご協力よろしくお願いしますスマイル










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月21日 02時19分45秒
コメント(3) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X