761802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月31日
XML
関西アロマセラピスト・フォーラムのアロマセラピストのための交流会

   『アロマカフェ』 も第10回を迎えました。


2~3ヶ月に一度の情報交換会です。

いろんなセラピストの皆様との出会いの場ですので

私たちもワクワク・・・ぽっ


今回は、皆さんからの要望の中で一番多かった

実技講習会を行いました。

簡単にアロマトリートメントの効果を実感してもらえるように

皆さまの日頃の肩こりを緩和しようと

椅子に座ったままで行える 「デコルテトリートメント」 を行いました。



先に自己紹介として、ご参加頂いた皆さまの活動状況などを教えてもらうと

さまざまなアロマの場があり、アロマへの想いが浮き彫りになりました。

新たな場を求めて挑戦されている方もおられ

アロマセラピーの豊かさを実感しますウィンク

   アロマカフェvol10.jpg デコルテ講習.jpg

心身障害者施設でのアロマトリートメントの取り組みや

強いほぐし系のマッサージを求められる事で、指を痛めておられる方や

産婦人科内で、産後の方へのアロマを行っていたが、
妊婦さんへのアロマの時間も増やして欲しいと喜ばれていること。

アロマの資格を取り、アロマ教室を始めたばかりの方。


タッチの効果や、キャリアオイルと精油の成分の講義の後に

二人一組での頚部から肩へのトリートメントを体験してもらった後は

皆さんの表情も和らいで、一気に打ち解けたムードに

これがアロマの効果ですね~ハート




先日の市野さんの足裏診断コラボセミナーで教えてもらった

   『冨澤ガーデン』 さんの

工業的に搾油するのではなく、ココナッツの白身だけを3日間

ココナッツジュースで煮込んだだけというココナッツオイルは

とっても甘~い香りが残っているココナッツオイルで・・・

お気に入りになりましたウィンク



昔懐かしい、ココナッツサブレの香りを思い出します~星



ココナッツオイルは、満月か新月の時でないと良い物ができないそうです。

不思議ですけど、神秘的でいいですね~ハート



この冨澤ガーデンさんでは、

完全無農薬で栽培し、手作り堆肥のみで育てたハーブを水蒸気蒸留にて精製しておられます。

一般メーカーではオイルをより多く採るため、高温で大量に精製しているそうなのですが

冨澤ガーデンさんでは、その半分くらいの精製で止めるので

フローラルウォーターの成分が薄まることなく凝縮して精製できるのだそうです。

低温で時間をかけて蒸留しているため、熱に弱い成分も残っていたり

水蒸気蒸留する際にどうしても精油も一緒に採れるそうで

フローラルウォーターにこの精油成分も混ぜ

 「エッセンシャルウォーターハート」として販売しておられるのです。


普通は、フローラルウォーターは精油抽出の際の副産物

という見方をされていますが、


「冨澤ガーデン」さんでは、フローラルウォーターを蒸留する際の

精油の方が副産物なんだそうですウィンク


アロマカフェでは、新情報として、このココナッツオイルと

いろいろな 「エッセンシャルウォーター」 もご紹介しました。

「イランイランウォーター」もオーデコロンに使えるくらい、いい香りですよ~

「ブルーベリーウォーター」も美白にいいそうです。

是非、お試しくださいね~ウィンク



   アロマカフェVOL10.jpg エッセンスウォーター紹介.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月02日 20時26分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X