761777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月06日
XML
カテゴリ:アロマセラピー
 『100の言葉より、1つのタッチが心を動かすことができる・・・』

そう言って、院内の勉強会にアロマセラピーを取り入れてくれて

下さったのは、看護部長さんです手書きハート


今年で3回目、3年目になりました。

毎回参加してくださる顔馴染みになったスタッフの方もおられますウィンク



今回は、ロート製薬のオーガニックとエコサートにこだわった

ヴィダローム精油を使った、アロマスプレー作りをしました。

 『鼻スッキリレシピ』 という

ペパーミント  レモン  ローズマリー  ティートリーの4つが

ブレンドされた精油です。


    スプレー作り.jpgスプレー作り2.jpg


香りのアンケートにもご協力いただきました。


副院長は耳鼻科の先生なのですが、鼻炎症状があったのに

講習会のお部屋に入ってきた時から、鼻の通りがよくなった。

この持続時間はどれくらいなのかな?

と質問してくださいました。


他にも、実際に精油に触れて、スプレーを創る体験をしたことで

香りの感じ方が変化するなど、いろいろと実感してもらえました。



開設したばかりの更年期外来では、アロマの芳香浴を始めました。

香りの好き嫌いが出ないようにと、

オレンジの香りでディフューザーを使っていますが

今後は、他の精油でも試してみる予定です。



今後は、アロマ委員会を立ち上げて、毎月アロマの勉強会を継続していき

ナース自身のセルフケアと、看護の場面でも、ケアの1つとして実践できるように

していくのはどうだろうか・・・と企画も進みそうです星

   院内、講習会.jpgハンドマッサージ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月07日 00時32分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[アロマセラピー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X