761801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月11日
XML

2月は毎週末、講座などがあり、その準備で不眠不休??

モーー忙しなのですが・・・

皆さんとお会いできる機会なので、お知らせしますね星


2月6日は、先日お知らせしましたが、ホリスティック医学協会関西支部

『緩和ケアでのホリスティック・アロマセラピー』

と題して、お話させていただきます。



2月13日は、関西アロマセラピスト・フォーラム主催で

、『緩和ケアでのアロマセラピー・ボランティア講習会STEP3』


六甲病院の緩和ケア病棟の創設に尽力し、在宅ホスピスを開院

この10年で760名以上の在宅患者様のケアに従事してこられた

関本雅子先生を講師にお迎えし、

「在宅ホスピスとは?在宅ホスピスで求められるボランティアとは?」

について、ご講演頂きます星


後半は、緩和ケアでのアロマセラピーの実際を、さまざまな症例から

皆さんにも実際にコンサルテーション用紙に記入していただきながら

アロマケアの目的、アセスメント、アロマケアの内容、精油の選択

安楽な体位の保持の仕方、関わり方についても一緒に考えていきたいと思います。

実践編として、具体的に考えながら、物の見方、考え方などが参考になると思います。




2月20日は、アロマセラピー学会関西地方会に一般演題を出しました。

大阪市立大学医学部学舎4階大講義室で13時~開催されます。

2007年1月から4年間、京都民意連中央病院産婦人科外来棟内で

院内アロマルームをさせてもらっています。

これまで来られた100名近くの方の内訳や、疾患を抱えながらアロマを楽しみに

毎週来られている方について、お話させてもらおうと

お正月休みは、この4年間のデータ入力に費やしましたクール

関係各機関の承諾を得たりするのに、かなり時間もかかりましたし

苦労していますが、今後の院内アロマルームの発展のために良い発表がしたいと

スタッフで頑張っていますウィンク

詳細は近日中に公開されますので、是非ご参加くださいね。


アロマセラピー学会 ⇒ http://www.aroma-jsa.jp/




2月27日は、『明日から使えるワンディ講座』


基本的な5つの精油の成分や、効能、活用法などを学び、実際に自分で考え

必要なブレンドオイルを作成したり、芳香浴用のスプレーを作成したり

目的に応じた軟膏などを作成するワンデイセミナーを開催致します。



アロマセラピー初心者の方や、アロマセラピーを学んでいるが今ひとつ実践する

自信がない方、更なるスキルアップを目指している方をはじめ、アロマセラピーを

病棟ですぐに活用したいナースの方に最適なセミナーとなっています。



基本的な5つの精油と、スプレー、クリーム、ジェルなど、実習で作成していただいたものは

全てお持ち帰り頂けます星

まだ数席お席がありますので、いらしてくださいねスマイル


    アロマ講習.jpg


3月6日は、『緩和ケアでのボランティア講習会STEP4』

緩和ケアでのアロマトリートメントの実技講習会です。

要望の多い待望の実技です星

これまでのSTEPに参加された方で、マッサージテーブルを使うので先着12名まで

お申し込みは、次回STEP3で承りますね。


   ホスピスボランティア講習会.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月13日 01時18分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X