761775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月20日
XML


NPO法人関西アロマセラピストフォーラムの”アロマカフェ.VOL13”開催しました。


東北地方の震災の後であり、なんだかこうして集まっていても

何かが気になり、何かできないか、何かしなくては・・・と

それぞれの想いを抱えた中でも、今自分たちが出来ることを感じながら

人の身体と心に寄り添ったアロマセラピーの情報を求めて

今回は、少人数ながらも

遠く島根県からもいらしてくださいました星


婦人科と心療内科のクリニックでのアロマルーム開設に向けての相談に来られた方も

おられました手書きハート


また、映画のイベントで、電車の中でハンドマッサージをされるという

興味深いお話も伺うことができました星


診療所内併設のアロマルームでの活動が6年目を迎える方も参加して下さり

皆さんの疑問、質問に応える形で

適切なアロマセラピーとは?ということで話し合いました。


90分の全身トリートメントを受けた際の副反応やリアクションの数々

パッチテストの実際について

アロマを始める際の注意点について

集まった皆さんの経験や、それぞれの考えをお聞きすることができました。


それぞれの現場でのアロマセラピーの広がりを、うれしく思いましたハート

   アロマカフェ.jpg  アロマカフェ2.jpg



アロマのチカラは、人と人とつなげます星


人の中にある自己治癒力、心の治癒力を信じて、内側に語りかけていきます。


アロマセラピストとして何が出来るのか?

誰かを支えるチカラとして、役立ててもらいたいです。


夜のニュースで、避難所での足湯に「こんなに優しくしてもらって助かります」と

笑顔でほっとされている高齢者さんの姿が映し出されました。

段ボール箱に、ビニール袋を入れて、その中にお湯を入れて足をつけておられ

お湯の温かさに、思わずほっこりとされる表情の変化を見ることができました。

良かった。

どの避難所にも、足湯隊のように、心に届くケアの手が入ってくれるようにと願います手書きハート


私たちの会でも、何ができるのか、何をしたらいいのか・・・

アロマセラピストができることを考えています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月22日 15時32分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[関西アロマセラピスト・フォーラム] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X