761793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月06日
XML
カテゴリ:学び

仙台に暮らすアロマセラピスト仲間のナースに

少しでもと被災地に送った救援物資が、

友人たちにも無事に届いたよ、と知らせるメールの中に

被災地の現状を伝えてと、転送されてきたメール

その内容を共有したいと思います手書きハート




「手にとった1つ1つに暖かい気持ちを感じました。
 中に入っていた新聞紙を見たら神戸新聞。
 家族と、神戸からの支援物資だねと、ありがたいねと。


 中でも直ぐに使わせて頂いたのが意外かもしれませんがワセリンでした。
 4歳の姪っ子はあの震災からお漏らしをするようになりました。
 津波の恐怖感がつねに心にやきついているのだと思います。
 姪っ子の家は津波で流されてしまいました。

 そのうえ、震災後しばらくはあちこちに遺体があり、
 身近なひと達の死に直面したり、友達との急な別れ、
 そして大好きだった幼稚園の終了は,
 小さな子供の心に大きなキズを与えてしまったのでしょう。

  お尻がタダレてしまったり,
 性格が一時的にわがままに攻撃的になってしまったり。
 切ないです。」

 
「いま南三陸町には兵庫県から役場の仕事のバックアップをしに
 県や市役所の方が来て下さっています。
 阪神淡路大震災を経験されているのでいろんなアドバイスをしてくれたり、
 こんなこと手伝わしていいの?
 ということまで率先してやって下さっています。

 それにおとなしい東北人ばかり?
 なため元気な関西弁に励まされています。

 私のまわりに,こんなにも沢山の関西の人達の支えがあること、
 本当に感謝にたえません。」


怖い体験をして、不安な状況に置かれている小さなお子さんへの影響の大きさ

おとなしい東北人に交じって、元気な関西弁が励みになること

小さなメッセージさえ、しっかり受け取ってくれている手書きハート



こうして、被災された方たちから教えてもらえることは、

どんなケアをすればいいのかと考える大切な情報になります。




『タッチ』の著者、マイアミ大学でタッチリサーチ研究所を率いる

ティファニー・フィールド女史は、タッチに関する

たくさんの研究を発表し続けていますが

その1つに、アメリカでのハリケーンで親を亡くしたり被害にあった

子どもたちへのタッチの効果についての発表もあります。


1か月間、8回のタッチケアを行ったところ、

受けなかった子どもたちよりも早く、不安や抑うつなどの気分が改善し

ストレスホルモン値も低くなり、PTSDの症状が早く改善したという報告です星




出来るだけ早く、避難所に暮らす子どもたちや、

被災され心に傷を負ったお子さんへの”タッチケア”もすすめていきたいと思っています。


今は、毎日その準備に余念がありません。

スクール講師としてのテキストを作り、避難して来られた家族へのアロマの提供

人に寄り添っていくケアは、どんどん形を変えて導いてくれるようですハート



   チューリップと桜2.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月06日 21時20分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X