761771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月12日
XML
カテゴリ:アロマセラピー


アロマセラピーを積極的に導入してくれる看護師さん募集

・・・というお話を頂いたのは、2か月前でした。

関西アロマセラピスト・フォーラムの会員さんや

ボランティア登録して下さっているセラピストの皆さんにお伺いしても

なかなか、そうタイミングよくアロマの出来る常勤のナースは見つかりません。

有り難いお話ですのにね・・・・ウィンク



滋賀県のデイサービスの施設長さんのお話をうかがいに参りました~星


生化学を研究されていた施設長さんは、アロマの本を読まれ

精油に含まれる化学成分が大脳辺縁系に作用していくことなどを

興味深く思われ

スタッフでアロマトリートメント体験した方からも

気持ちよいタッチは、高齢者さんの間でも話題になり効果的なので

是非導入したいと強い希望もあり


人の手から伝わる温もりは、地域の高齢者さんに必要だと感じられたそうです。


施設内を見学させていただきましたが

積極的にアロマセラピストを雇用したいというお話に

あれこれとアロマのイメージが持ち上がり

こんな事も出来るな、あそこでアロマのクラフト作りもできるな・・・

あのベッドは使えるな、あの方に触れてあげたいな~

やってみたい空想が膨らみました大笑い


滋賀県まで、2時間以上、交通費も高額になるので

私が継続して伺うには、ちょっと無理がありそうです。


セラピストのワーキングシェアもありかな・・・と思っています手書きハート


このようなアロマを受け入れて下さる施設で

アロマを効果的に活用し、利用者さんが生き生きと生活できるように

QOL向上へのケアとして、アロマが認知されること、願っています星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月13日 10時40分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[アロマセラピー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X