761760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


中学2年生対象に行われた、『職業人の話を聴く』会で

14歳の生徒さんに50分間、お話をしました~スマイル


興味を持って聞いてくれるだろうか・・・

どんな生徒さんたちなんだろう・・・と

初めはドキドキしましたが、こちらもスライドを準備していましたから

みなさん一斉に前を見て下さるので、注目を浴びると

こちらも、もっと伝えなきゃ星 と気持ちが乗ってきました。


産婦人科で勤務しながら、ホスピスにアロマボランティアで通っていたこと。

人が生まれる場所と、人がこの世をあとに去る現場

生死の両方に関わってきた看護師としての仕事や、人としての関わりの中で

私がみつけてきたことハート


看護師になるには、どんなステップがあって

看護師の仕事内容は、治療や診療の介助や、入院中の生活援助だけでなく

高度なチーム医療の中で患者さんとのコミュニケーション役割や

心を支え自立への援助などが重要になってきていること。


人が好き手書きハート

人のお世話をするのが好きハート

人と仲良くするのが好きな方は向いてるよ~手書きハート

・・・とお話しました。

7人の方から質問も頂いて



看護師をしていて辛いことは?

看護師1年目で悩むことは?

どんな時にやりがいを感じますか?

夜勤で辛いことは?

末期がんの方にどんな言葉を掛けたらいいのですか?


・・・そんな真剣な質問に、短い時間でお話しするには

ちょっと戸惑いながらも

なんとか今の気持ちをお伝えすることができたかな~と思います。



私は、30歳を過ぎて看護学校に行きました。

遠回りしたけど、それも意味があってのこと。


14歳の皆さんにも、いつからでも好きな道にやり直せることも伝えたかったのです星

話を聴いてくれた生徒のみなさんと

このような楽しい機会を与えてくれた先生方に、感謝しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月08日 10時04分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X