761765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月05日
XML
カテゴリ:徒然に

今日は、午前中は、妊娠5か月から、アロマを受けて下さっていた方の

出産のお祝いに向かいました。

病を抱えておられたので、出産は帝王切開となりますが・・



これまでの手術の経験から、痛みには慣れている

ただ不安なのは、その後の子育てのこと

どんな風に生まれるかは医療者にお任せしても

それからの赤ちゃんとの生活をどのようにすればいいのか

準備しておくといいものは?

新米ママさんとしての不安が一杯です。


月に2回予約してアロマルームに通って下さいましたが

毎回、新たな疑問質問が持ち込まれます。

いつもご自分のことは棚上げして、赤ちゃんのことばかり・・

じっくり時間をかけて待ち望まれていた待望のプレゼントだからこそ

大切にたいせつに育まれている姿に、こちらも何度も感動させていただきましたハート

 プーさんを飾った ”おむつケーキ”をプレゼント手書きハート


  おむつケーキ.jpg



それから、午後には、「ほっこり庵」さんに、スクール生を連れて実習です星


水曜日には、『日本初の男性介護者の会』とテレビ「ちちんぷいぷい」で紹介されていましたね。

先週のアロマボランティアの様子は残念ながらカットされていましたが

私のエプロン姿が少し映っていたとか・・・大笑い

今日は、5名の方が来られていました。

いつもより丁寧に、時間をかけてお話をお聴きしました。

アロマのタッチの心地よさと、ほっと打ち解けた話しやすさから

皆さんの語りが進んだのは、言うまでもありませんが


それぞれ立場や環境も違い、男性の介護といっても個別性があり

そういう意味では、男性だから、女性だからと介護に違いはなく

今後、性差ではなく、介護者としての共通の思いや違いを含めて

介護の困難さを共有していくことが、出来るのではないかと思ったりしました。

ジェンダーの問題は簡単にはいきませんが

ここに来ると、女性の生きにくさを忘れてしまいます。

介護の現場では、男性が生きにくいのです。

これまで、フェミニズムを学んだ私にとっては、不思議な場でもあります・・・


   ハンドマッサージ.jpg


スクール生さんも、傾聴がとってもうまくできていてハナマルの仕上がり。


さて、ほっこり庵さんを出た後は、明日の実技講習会に備えての会場の準備に向かいます。

明日は、また、どんな一日になるでしょうか星

緩和ケアで活かせる、心に寄り添うタッチを感じてもらおうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月05日 22時52分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然に] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X