761759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月17日
XML
カテゴリ:アロマ講座
1.17から17年

今日は、私にとって特別な日です。

あれから17年、看護学校の卒業テストの朝

たくさんの人が亡くなり、一瞬で多くの物が失われた日

避難所と半壊の自宅を行き来して、ボランティア活動を続け

夏になって仮設住宅が決まり、知らない街で1年暮らした。

住む場所が決まり、やっと病院で働きだしたけど

新興住宅地での仮設住宅の日々は、まるで捕虜収容所だった・・・

と当時の私は感じていた。


同じ神戸でも、月日と共に人の目が気になる生活

被災者という言葉を嫌い、ボランティアに行くことで自分を支えていた。

早く仕事をして、立ち直らないといけない。

いつまでも被災者であってはいけない。

被災者ではなく、支援者になれる場に立つことで

心の痛みを見ないですましていたような気がする。



あれから16年が経ち

3月の東日本大震災の脅威を目にし

やっとあの頃の痛みを語ることができたような気がした。




南あわじ市居宅地域包括支援センターさんの依頼で

ケアマネさんへの研修をさせてもらいました。

あわじ市でアロマのお話をさせてもらうのは、年に1度でもう3~4年になるかな。

定期的にアロマオイルをご注文下さる訪問看護ステーションもあって

取り入れて下さる施設が広がっていることが嬉しいです。


バスに乗って海を渡ると、神戸とは違って豊かな自然に包まれた淡路島です。



 『介護分野でのアロマとタッチケア』 


   南あわじ市地域包括支援センターで.jpg


今回は50名の参加

精油の基礎知識と使用方法、注意点

タッチケアの効果

ハンドマッサージの実習

  ハンド.jpg


あわじ市にお住まいのナースで、ワンネスオイルヒーリングをされている方に

お手伝いいただいて、ハンドマッサージの心地よさも体験してもらいましたハート

10本作ったオイルは、各事業所にお持ち帰り頂きましたが

早速、お留守番のスタッフにハンドマッサージをされたりして

 「気持ちよかった~」

 「癒された~」

 「すっきりした~」

と好評だったそうです星


南あわじ市地域包括支援センターさん

居宅介護支援専門員会の皆さん

お手伝いいただいた、しゅうこさん

みなさんのお蔭で、今年の1.17は、素敵な日になりました星

ありがとうございました~スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月18日 11時23分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[アロマ講座] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X